【岩崎俊夫BLOG】社会統計学論文ARCHIVES

社会統計学分野の旧い論文の要約が日課です。

時々、読書、旅、散策、映画・音楽等の鑑賞、料理とお酒で一息つきます。

日光金谷ホテル(栃木県日光市鬼怒川温泉滝545:TEL 321-2592)

2017-04-15 11:03:31 | 旅行/温泉

         

 日光の金谷ホテルは今年、創業から144周年です。日本最古のリゾートホテルとして知られています。創業者は日光東照宮の楽師・金谷善一郎。自宅(四軒町:現・日光市本町)を改造して、外国人向けの民宿として「金谷カッテージ・イン」を開業したものです。1873年6月のことでした。開業にあたってはヘボン式ローマ字で知られるヘボン(ヘップバーン)の協力がありました。この地を訪れたヘボンが善一郎の自宅に宿泊し、ホテル業を勧めたそうです。勧めただけでなく、外国客がここに泊まるように自ら動きました。

 アインシュタイン、ショーロホフ、ヘレン・ケラーなど、多くの方々が宿泊しています。


 ホテルの客を集めてツァーがありました。説明されないとわからないものがいろいろあります。梁に施された象の頭の彫刻。創業当時から使われたいるランプ、などなど。

 本館は現在3階建てですが、最初は2階建てだったそうです。それを掘り下げて3階にしたとか。現在の2階のレストランは、かつてホールでした。ホテルの入り口はそのあたりにあったわけです。


 現在の一階のフロントの左手に、バーがあります。なかに入ると煙たいような感じがしますが、冬は暖炉に薪がくべられ、暖かかくなります。わたしは夕食はホテルの外でとりましたが、その後、このバーに行きました。ジョニーウォーカーには黒ラベルと赤ラベルがありますが、グリーンラベルもあり、それをここで注文しました。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿