【岩崎俊夫BLOG】社会統計学論文ARCHIVES

社会統計学分野の旧い論文の要約が日課です。

時々、読書、旅、散策、映画・音楽等の鑑賞、料理とお酒で一息つきます。

松永貴志(パイプオルガン無料演奏会・リリア音楽ホール)

2012-01-02 00:40:50 | 音楽/CDの紹介

 わたしはかなり以前から川口文化総合センター(LILIA)の会員になっています。川口文化総合センターでは、コンサート、演劇、落語などさまざまな芸術活動が展開されていますが、それらを紹介する案内がきて、行きたい企画があれば、でかけます。もっとも時間の関係で、年に一度か、二度ほどしか利用できません。

 川口文化総合センターのホールには、パイプオルガンが備え付けであり、時々無料の演奏会があります。昨年の暮れに、初めてこの企画に参加しました。

 エンタテイナーは、松永貴志さん。松永貴志さんはジャズピアニストの若手のホープです。そのジャズピアニストがパイプオルガンを弾いたのです。
 まず、ピアノ演奏。曲目は・・・
 1.ピュアスマイル
 2.オープンマインド
 3.いつか王子様が
 4.バット・ノット・フォー・ミー
 5.時の砂
 6.マッド・クラブ・パーティ

 前半のピアノ演奏は、もちろんステージ演奏です。さて、これが終了して松永貴志さんは、パイプオルガンを弾くために、ステージから一段と高いところに向こうむきに座りました。客席からは、彼の背中が見えるだけです。

 演奏曲は・・・
 1.ナイトリバー
 2.アイ・ガット・リズム
 3.夜空ノムコウ
 4.サンゼベリア
 5.キャラバン

 松永貴志さんの演奏はさすがにジャズ・ピアニストらしく、リズム感とテンポを信条とするもの。身体全体からそれが出ていました。

 この種の企画は、このセンターでは何度もあるようで、今年はいままで以上に足をはこびたいと思います。