絵本・絵本・絵本、絵本をつくりたい!

絵本を作ることによってつながる人との縁や新たな経験も自分にとってとても大切な事と実感しています

パソナ倶楽部【手作り絵本講座】10

2011年05月28日 | ミニしかけ絵本講座

昨日は、パソナ倶楽部の日でした。いらして下さった皆様、ありがとうございました。

04  今回製作したのは、 ハムスター“みみ”がふうせんさんと出会うお話のしかけ絵本『みみとふうせんさん』。この“みみ”というハムスターの名前を自由に変えて頂いて作ってもらいます。

05_2  Aさんは絵を描くのがお好きで、絵本を作ってみたいと思っていらしたとか。「ぽこちゃん」と、かわいい響きのお名前をつけて下さいました。もうすぐお子様がお生れになるとのこと、素敵なことです。Nさんは「ゆうちゃん」と、プレゼントされる3才の甥っ子さんのお名前をつけて下さいました。お仕事帰りにかけつけて参加下さいました。ありがとうございます。

皆さん、タイトルを色鉛筆でかかれたり、ちょっとイラストをそえられたりして、とっても可愛く仕上げて下さいました!また、今回からのりを使わずに両面テープで製作することにしました。より一層丈夫に仕上がる様に工夫を続けていこうと思っております。

もう一度作ってみたい方、もう一冊作ってみたい方、初めての方、是非是非お気軽にいらして下さい。

次回のパソナ倶楽部は、6月22日(水)19時~20時半

場所は横浜シェラトンホテル隣の横浜ファーストビル10階(横浜駅西口)にて。

お申込みはパソナのWebから。

PhotoWさんより

こうしろう君 『Thankyou 出産・子育て日記

手作りキットから、紙を切ったり貼ったりしてしかけを作り、タイトルやご自身の名前を書いて頂いて製本します。表紙にラミネートをするので、丈夫な仕上がりです。色鉛筆やはさみ等、ご用意しておりますので懐かしい工作を楽しむ感覚で、是非お気軽にいらして下さい。 お待ちしております(仕上がりサイズ約13cm角・本文8P)。

子猫のおはなし『ティムのすきなきらきら』です。大小様々な水しぶきを作ってみて下さいね!

出品予定です

1ヶ月間、手作り絵本原画展示予定です

  横浜・上大岡駅ビル ゆめおおおかオフィスタワー4F

  コーヒーのお店 ふれあいショップ あおぞら

   9月1日(木)~30日(金) 10時30分~18時 日・祝日定休

JAL羽田空港 国内線【サクララウンジ キッズスペース】

北ウィング・南ウィングの2箇所に、手作り絵本『たんぽぽのたねをひろって』『くろねこきっきのなつのよる』『ティムのすきなきらきら』『りっきーのたからもの』4冊を置いて頂くことになりました★

大阪・手作り絵本が楽しめる、ちいさな絵本屋さん PICTURE BOOK GALLERY RiREさん にて

5月25日(水)~7月4日(月

長靴をはいた猫展

絵本&イラスト(A4サイズ)出展中です

東急ハンズ全店(名古屋の2店舗を除く)で、5月28日(土)・29(日)にRiREさんオリジナルの豆絵本《seedbooks》を作るワークショップが開催されます500円・90分、めっちゃお得で楽しそうです♪

★手作り絵本等をご購入(ご予約)頂きましたら、その売上と同じ額を公益社団法人 シャンティ国際ボランティア会(3年くらい前"アジアの子供たちにおくる絵本に翻訳シールを貼る" というボランティアに参加しました)へ寄付します。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり絵本へ
にほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。