ふりーしあんの惰性な日々

日々の出来事と趣味をだらだらと綴る日記

チェーン掃除

2013年12月22日 19時47分54秒 | 自転車
 久々にプレビオのチェーン掃除をしました。

 今回はチェーン掃除にパーツクリーナーではなくシンプルグリーンという洗剤を使いました。
最初はディグリーザーを買うつもりだったんですが、ジョイフル本田でこれを見つけて、衝動で買ってしまいました。
とは言っても、このシンプルグリーンって洗剤はただの洗剤ではないんです。

 特筆すべきは、「油をミクロレベルまで分解する」ってところ。
地面に飛び散った廃液なんかを洗い流すことごできるのが実にありがたい。
下手して廃液をぶちまける大惨事を引き起こしても排水溝に流せる!

 というわけで、今回はこの洗剤でチェーンをあらいます。

 いいねー(^-^b
良い汚れっぷりです(歴代最高には
遠く及びませんが)

まずは洗剤と水を1:1で混ぜて使ってみます。
ええ、ケチですから~(笑)
 洗剤をチェーンにまんべんなく噴射して、歯ブラシでこするというディグリーザーと同じ使い方です。
その結果はこちら↓↓

 何ですか!きれいになってるじゃないですかー(゜o゜;
ディグリーザーに及ぶのか及ばないのかわかりませんが、チェーンクリーナーより手っ取り早くて楽です。臭いも無いですし。
 あとは、洗剤を落とします。
本来はここで水が出てくるはずなんですが、水を入れる容器が無かったんで、チェーンクリーナーを使いました。
んで仕上がったのがこれ↓↓

 おおー!スンビャラスィー!!
更にスゴいのは、チェーンからリムに落ちた洗剤。

 タイヤに付く前に拭き取ろうとしたら、みごとにリムの汚れが落ちてしまいました。
なんだこの異常なな洗浄力はwww
まるで深夜の通販番組(´ー`)

 あとは油差しです。
今回はドライタイプのチェーンルブを買おうかと思ってたんですが、高かったので諦めました。
その代わりにエーゼットの有機モリブデンオイルを買いました。

 今考えると、フッ素配合オイルのほうが表面皮膜ができてドライルブの代わりになれた気がするなぁ…

 走ったときの感覚はもちろん軽いです。
 問題はどれだけ油が保つか、そして埃や塵をどれだけ吸着してしまうか。
上の2つは自転車乗りにとっては永遠の課題ですからね。
 有機モリブデンオイルについてはまだまだ結論は出せないので、また記事を書きます。

 では、この辺で。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿