アル中(歩中)オジさんのフォト日記

 散歩中の出来事などを中心に写真とともに日記風に綴ったものです。

スズラン

2013-04-17 15:08:39 | Weblog
 17日は変な天気でした。東京など東日本から西日本にかけては気温が上がり初夏のような天気でしたが、東北北部は春、北海道は冬だったようです。練馬では午前中に20度を超え暖かいというよりは夏の雰囲気でしたが、相変わらず強い風が吹きまくりました。時期的に風の強い時ではあるのでしょうが、そろそろいい加減に穏やかな天気になって欲しいです。道路脇の小さな花壇でスズランの花が咲いていました。え、もうそんな季節になったのかというのが実感です。

 日本では中部以北の主に高地で見られる花ですが、スズランといえばどうしても北海道の花のイメージがあります。北海道ではもう少し後に咲きますが、独特な芳香とともに爽やかな初夏の代表的な花ですね。白い小さな鈴のような可愛らしい花ですが、スズランといっても蘭科ではなくユリ科で別名を谷間の姫百合ともいいます。もう一つの異名キミカゲソウ(君影草)は花が葉の下に咲き影に隠れるように見えるから、だそうです。フランスでは5月1日がスズランの日だそうで、この日にスズランの花束を贈られた人は幸せになるといいます。

 ただ、こんな可愛らしい清楚な花でも有毒植物です。花を生けた水でも毒がありますから注意が必要です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シロヤマブキ | トップ | 季節、戻り過ぎだよ~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事