アル中(歩中)オジさんのフォト日記

 散歩中の出来事などを中心に写真とともに日記風に綴ったものです。

紅白のそろい咲き ヒガンバナ

2016-09-12 17:08:44 | Weblog
 東京は今日も曇り空。傘マークはありましたが日中はなんとか雨は降りませんでした。気温もぐっと下がって朝晩はずいぶんしのぎやすくなって、今はもう秋…ですね。二、三歩歩くたびに汗をぬぐっていたこれまでに比べ、散歩も快適な天気になりました。石神井公園三宝寺池をめぐる木道を歩いていると、水辺のそばに赤と白の彼岸花が咲いていました。通る人たちも思わず足を止めて「あら…まあ}と見入っています。昔は彼岸花と言えば真っ赤な花と相場は決まっていたようで、「えっ、白いはなもあるんですか」なんて驚かれたこともありましたが、近頃はシロバナヒガンバナも結構多く見られるようになりましたね。

 それでも赤だけ、白だけがかたまって咲いていることが多く、まれに一緒に咲いている所もありますが、このように花束のように紅白がそろい咲きしているのはそれほど多くはないようです。しかも池の水面を背景に咲いているのは絵のようにあでやかです。明日からしばらくは雨も降るぐずついた天気になりそうで、あれほどイヤだなと言っていた陽射しが恋しくなりそうです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あれ、サクラが! | トップ | 台風去って秋の装い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事