アル中(歩中)オジさんのフォト日記

 散歩中の出来事などを中心に写真とともに日記風に綴ったものです。

航空ショー

2007-10-29 16:19:50 | Weblog
 28日の日曜日、陸上自衛隊朝霞訓練場で3年に一度の自衛隊観閲式が、福田首相らも出席して行われました。中に入るには事前に入場券が必要とかで、今回は手配が間に合わなかったため見学は出来ませんでしたが、航空ショーもあるということなので空なら外でもと出かけてみました。


 陸上自衛隊のヘリコプターのほかに、厚木基地から航空機が飛来してデモンストレーション飛行を披露するという触れ込みなので期待して待ってました。ヘリの編隊飛行はなかなか見応えがありましたが、ジェット機など速度の速い航空機はそれこそあっという間に飛んできていなくなり、期待したほどのショーではなかったような…。前にも見たことのあるという人の話では「前はもっといっぱい飛行したのに、今年は経費節減なのかしら」とのこと。なるほど、ね。


 ところで11月3日、埼玉県・入間市の航空自衛隊入間基地で「航空祭」が開かれます。こちらは航空機のオンパレード。実物の展示から各種航空機のデモ飛行が数時間にわたって繰り広げられます。目玉はブルーインパルスの飛行(午後2時ごろ)です。最寄の駅は西武池袋線稲荷山公園です。


 <ご参考>鉄道博物館の写真を複数枚、yahooフォトにアップしてあります。興味のある方はアクセスしてみてください。yahooのトップページから「集まる」のフォトをクリック、アルバムを見るの鉄道博物館を開いてください。ID、パスワードを求められたら、dondoco27、002715で入れます。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鉄道博物館② | トップ | 小鳥を求めて »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見ました~♪ (non2926)
2007-10-29 18:24:59
アルさん、こんにちは^^
先週の日曜日だと思うのですが、大泉学園駅の上空で、ヘリコプターや航空機がデモンストレーション(?)飛行しているのを見ました。これって練習だったのでしょうか?次々に2つ、3つ、6つ並んで飛んで来るので皆見とれていました。
朝霞訓練場って、色々な行事が行われるのですね。私は一度も行った事がないので、次回は是非行って見たいと思います。

yahooフォトの鉄道博物館見せて頂きました^^
やっぱりヒストリーゾーン中央の写真は迫力がありますね。開拓使号はレトロな雰囲気のお洒落な車両で歴史を感じます。新橋模擬ホームに停まっている電車に乗ってお弁当が食べられるのでしょうか?
是非行って見たいと思います~(^0^)/

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事