アル中(歩中)オジさんのフォト日記

 散歩中の出来事などを中心に写真とともに日記風に綴ったものです。

木枯らし1号

2017-10-30 14:57:13 | Weblog
 もうすぐ11月。こんな時期に2週続けて日本列島を台風が襲うなんて滅多にないことでしょう。21号、22号と奇しくも週末の土、日にかけて列島を駆け抜けて行きました。そして同じように、東京は晴れの月曜日を迎えましたが、これまた同じように去った後の強風が。この日は関東、近畿地方で木枯らし1号が吹いたと発表されました。東京地方の木枯らし1号は昨年より10日早く、近畿地方は1日遅いといいます。木枯らし1号は、東京では10月半ばから11月末までの間に吹く北寄りの強い風で、2号、3号もあるそうですが通常は1号の発表があるだけだそうです。東京では都心で午前5時半ごろ、最大瞬間風速16㍍を超える風が吹いたそうで、午後になっても時折体がもっていかれるような風が吹きました。

 店舗の駐輪場では時折強く吹く風で自転車がバタバタ倒れ、道行く人たちも立ち止まったりして歩きにくそうでした。木枯らし1号は季節が秋から冬へ変わる頃に吹く北寄りの強い風で、似たようなのに春先に吹く春一番がありますが、春一番が暖かい南風なのにこちらは冬の前触れのような冷たい風ですね。このまま冬に向かってまっしぐらということはなさそうですが、もう少し秋を楽しませてほしいものですねえ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オリーブの実 | トップ | 里もちょっぴり色づいて… »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨の多い10月でしたね^^; (non2926)
2017-10-31 19:01:36
アルさん、こんばんは~♪
今年の10月は雨が多かったですね。
雨が降らなかったのは、たった8日間だとか…。
気温も低く、秋晴れを楽しみにしていたのに、もう~木枯らし一号の吹く季節なのですね。
白子川沿いの桜の紅葉も始まっていて、今年は冬が早くくるのでしょうか?

風邪などひかないように十分気をつけて、ウォーキング楽しんで下さいね^^b
nonさん、こんにちは~ (アル)
2017-11-01 15:47:51
  今日は晴れましたがホントに雨の日が多く、散歩もつまらない10月でした。冬は早く、寒くなるのでしょうかね。前は寒さもあまり苦にならなかったのですが、トシを取るとだんだん苦手になりますよね。春が待ち遠しい(笑)今日この頃です。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事