アル中(歩中)オジさんのフォト日記

 散歩中の出来事などを中心に写真とともに日記風に綴ったものです。

やっと満開 サクラのトンネル

 | Weblog
 4月も5日になって天気も安定してきたようで、東京は最高気温が20度を超え初夏のような暖かさになりました。練馬では21.6度まで上がり、これまで我慢していたかのように遅かったサクラが一気に開き満開になりました。昨日までは咲いてはいたもののまだ蕾も多かったのですが、この陽気で開花のスピードが上がったようです。西武線大泉学園駅付近から埼玉県新座市まで伸びる学園通りは、さくら通りとも呼ばれるように道路の両側に植えられたサクラ並木が続き、満開になるとまるでサクラのトンネルのようになり、バスの車窓から見たり、クルマで走ると目線いっぱいに広がる花が圧巻です。

 この並木は昭和8年に大泉学園町が風致地区に指定され、その際に地域の人たちで「大泉風致協会」が設立されサクラを植樹したのが始まりだそうです。現在は美しいサクラ並木を後世に引き継いでいこうと「大泉さくら並木を守る会」が結成され、並木を守り、育てるための活動を続けています。年月が経つにつれて木も古くなり、倒木の危険もあるため平成12年から2年かけ、樹木診断で指摘された不健康樹木39本を植え替えるなど努力を続けています。練馬区でもサクラの健全育成のため一昨年と昨年に29本の老木を更新しました。今では満開になると大泉以外から訪れる人も多く、サクラのトンネルを堪能しています。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ピンクユキヤナギ | トップ | センダイヤザクラ(仙台屋桜) »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
満開ですね^^/ (non2926)
2017-04-08 13:00:29
アルさん、こんにちは~♪
やっと満開になりましたね^^/
桜が咲くとワクワクするのは私だけではないですね( *´艸`)

今年は六義園の枝垂桜のライトアップを初めて見に行きました。
4月は森林公園とひたち海浜公園へネモフィラを見に行く計画で、楽しみが盛りだくさんです^^b
nonさん、こんにちは~ (アル)
2017-04-08 15:57:33
 満開になるのが遅かったですねぇ。どうも人ごみが苦手なトシになったので、いわゆる名所と言われるところにはいきませんでしたが、近場でも十分に楽しめました。桜が散った後はちょっと寂しい時間になるのでしょうかね。
 ネモフィラも大きなスケールで咲いていて見事な花園で楽しめそうですね。たっぷり春を満喫してきてください。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事