アル中(歩中)オジさんのフォト日記

 散歩中の出来事などを中心に写真とともに日記風に綴ったものです。

本当の秋が来た^^

 | Weblog
 29日の日本列島は北陸から北海道にかけての日本海側は曇りや雨のあいにくの天気でしたが、そのほかは全般に秋晴れの好天に恵まれました。もうすぐ11月とあって、朝は各地とも冷え込みが厳しくなっていますが日中は日射したっぷりの暖かさです。東京も都心で12度、練馬は10度台と冷えましたが、昼は雲一つないすっきりした青空が広がり、気温も22度まで上がり久しぶりに半袖の散歩でした。富士山も青空を背景に雪化粧した姿が見られました。やはり、いよっ日本一!ですね。

 猛暑だった夏が去り、過ごしやすい秋の到来を待っていたのですが、どうもすっきりしない天気が続き9月は月の半分が曇り空。今月に入っても初めは残暑があったけど、11日以降は9日間も曇りが連続し、秋はどこへ行ったの?といった天気でした。この間、台風もありましたね。やっと20日から天気が回復、23日を除いて日中の気温も20度を超える晴れの天気が続き、ここにきてほんとうの秋が来たなといった感じです。この後も東京は晴れる日が多いようで、喜ばしい限りですが朝と昼の気温差が10度近い日も多くなりますので体調管理に注意も必要です。風邪にご用心を。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« ウメバチソウ | トップ | キセキレイ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋ですね^^ (non2926)
2018-10-30 18:38:08
アルさん、こんばんは~♪
シーズン初の富士山ですね!
私は、東京競馬場へ行った日に府中本町駅から東京競馬場までの通路で富士山を見ました。
今日は、豊洲市場の屋上から東京タワーと富士山が見えました。
富士山が見えると得した気分になれますね!!
nonさん、こんにちは~ (アル)
2018-10-31 15:24:20
 雪化粧した富士山、いいですよね!なんていっても外国からわざわざ見に来るくらいですから、日本の宝です。結構、離れているのに大きく見えますが、万が一噴火でもしたら石や灰がここまでも飛んでくるのかと不安になります(笑)。
 あと100万年くらい静かでいてほしいですねえ。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事