アル中(歩中)オジさんのフォト日記

 散歩中の出来事などを中心に写真とともに日記風に綴ったものです。

パスタはレンジで茹でる

2013-07-16 15:44:08 | Weblog
 息をするのさえ億劫になるような暑さが続いてましたが16日は涼しかったですねえ。朝、起きて窓を開けた時にサアッと入ってきた風の爽やかで涼しかったこと!まあ、一時的なものでしょうけど、猛暑から解放されると生き返った気がしますね。日中も練馬では29.4度と真夏日近くまで気温が上がりましたが、風もあったためいつもより楽な散歩でした。願わくば一週間くらいこんな天気が続いてくれるといいですが…。

 時々、パスタを食べたくなると昼食に作っていますが、大きな鍋を引っ張り出して麺を茹でるのが面倒でした。何かで見た、レンジでパスタをチン出来る容器というのを探して東急ハンズで求めて以来ずっと、これに頼っています。二人前までOKで、プラスチック容器の指定された線まで水を入れ、麺と塩を少々入れて電子レンジで加熱、後は湯を捨てるだけです。鍋で茹でる時よりも時間は余計かかりますが、何となく気分的に楽です。ミートソースは面倒なのでたまにしか作らず、専ら大好きなナポリタンばかりですが、茹でている間に具が作れるし、麺の茹で上がりもばっちりです。これで茹でる時間も短かったら言うことなしですが、そうはいきませんやね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちがや馬 | トップ | 夏風邪 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好いですね^^ (non2926)
2013-07-19 12:58:50
アルさん、こんにちは~♪
猛暑が続いたので涼しさが嬉しかったですね^^b
一週間と言わず、夏中この温度だと好いのに~(笑)

レンジでパスタをチン出来る容器ですか!?
電子レンジ用の新しい容器が色々出回っていますが、私は使っていません。
早速探して使って見ます。

それにしても、アルさんはお料理がお上手ですね。
ナポリタン、美味しそう~~~ 
nonさん、こんにちは (アル)
2013-07-21 15:51:08
  夏風邪をひいてしまいました。もう1週間にもなるのにまだ治りません。初めは咳が出て、そのうちよくなるだろうとたかをくくっていましたが、段々ひどくなり夜中も咳で大変でノドも痛くなってきたので土曜日に病院へ行きました。ゴホゴホでなくゲボゲボとひどい咳なので体力も落ちているでしょうか。このところの散歩は7~8000歩止まりです。
 天気の変化が大きいのでお気を付けくださいね。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事