アル中(歩中)オジさんのフォト日記

 散歩中の出来事などを中心に写真とともに日記風に綴ったものです。

寒空にロウバイ見頃です

 | Weblog
 寒い。まあ、寒中ですから寒いのは仕方がないのですが、それにしてもこの寒波いつまで居座るつもりなんでしょうねぇ。明日からまた三連休ですが、雪国はずっと雪が降り続くそうでせっかくの休みも台無しになりそうです。こちら東京など太平洋側は概ね晴れが続くようですが、空気が乾ききってカラカラです。年賀状の整理もうまくいかず、トシを取ったから脂分がなくなったのかと思ったけど、どうもそれだけではなさそう。湿度が低すぎるんですね。インフルエンザが流行しているみたいですが、さいわいそれだけは逃れているみたいです。でも鼻風邪がなかなか抜けず、困ってます。

 今年からカッコよくいきたい(身形ではありません)と友人、知人への新年の挨拶で宣言しましたが、もうひとつ、すべてをポジティブに考えることにしました。寒いけど、逆に考えると後は暖かくなるばかりと思えば気が楽です。先日ウメの開花を見ましたが、ロウバイも見頃のようです。ひと月も経てばもう立春ですから、春はもうすぐです。夜空を見上げるのはまだちょっと辛いですが、彗星が近づいているということでこれはうれしいニュースです。昨年発見されたとラヴジョイ彗星というらしいですが、ただいまオリオン座のリゲルの右、おうし座のアルデバランの真下あたりにいるそうで、双眼鏡で見えるかもといいます。だんだん近づいてくるようですから、肉眼で見えるようになるといいですね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 七草の節句 | トップ | ふるさと祭りの竿灯 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事