アル中(歩中)オジさんのフォト日記

 散歩中の出来事などを中心に写真とともに日記風に綴ったものです。

“皇帝”と“女王”の競演

 | Weblog
 寒くなりましたねえ。11月ももう中旬ですから当たり前ですが、夕方も真っ暗になるのも早くなりました。東京は18日も朝の気温はかろうじて10度を上回ったものの、午後になっても気温の上昇は鈍く曇ってきたので、家でじっとしているとちょっと寒いくらいでした。紅葉狩りに出かけた人も多いかも知れませんが、この辺は所々色づいた木もあるけどまだです。目白通りのイチョウ並木は葉も青いまま。枯れている木もあり、この先黄葉するんでしょうかねぇ。午前中、まだ陽の射していた時に散歩に出ましたが、牧野庭園の木もちょっと早いようです。

 時折散歩で通る道の、よそ様のお庭に大分前から冬桜が咲いてましたが、今日通りかかると木立ダリアがぼつぼつ開花していました。見上げるほどの高さに咲く花で、立派な花は皇帝ダリアとも呼ばれますが、その背後には満開のサクラが咲いていてます。サクラと言えば花の女王、皇帝と女王の見事なコラボレーションですね。11月に咲き始め来月まで楽しめるそうです。来週は東京でも最低気温が4度とか5度となる日があるとの予報が出ており、寒さも厳しくなりそうですので体調管理に注意が要りますね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 冬足早に… | トップ | オリーブ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒くなりましたね! (non2926)
2018-11-20 19:26:47
アルさん、こんばんは~♪
都心の紅葉も少しづつ始まりましたね。
神宮外苑の銀杏並木は今月末が見ごろのようですし、
来月初旬に見ごろになる平林寺の紅葉が待ち遠しいですね。
来週は姉と高尾山へ行く計画です。

秋の紅葉を追いかけていると忙しいです(笑)
nonさん、こんにちは~ (アル)
2018-11-21 15:21:29
 もう完全に冬ですねえ。こちらの紅葉を前にあちこちから雪の便りが届いてますものね。
 テレビで見てると都内でも黄葉してるイチョウがありますが、こちらはぽつんぽつんと色づいて木もあるものの、家の近くはまだ緑です。
 高尾の紅葉はぼちぼちでしょうか。元気なうちに行ってらっしゃい!
 友人がインフルでしばらく寝てたそうです。流行しかかってるというニュースもありました。お気を付けくださいね。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事