アル中(歩中)オジさんのフォト日記

 散歩中の出来事などを中心に写真とともに日記風に綴ったものです。

星に願いを…

 | Weblog
 連日、真夏のような暑さが続いています。北上していた梅雨前線が北日本に停滞、各地で大雨が降っていますが、関東は晴れて東京は27日も真夏日です。もうすぐ7月、七夕まつりがやってきますね。石神井公園では1日から七夕まつりですが、今日は三宝寺池で近くの幼稚園児たちが七夕飾りに取り組んでいました。毎年恒例の行事で、大きな竹に願いを書いた短冊を吊るし池周辺に飾りました。公園のサービスセンターには短冊も用意されており、どなたでもどうぞと呼びかけてます。「元気で大きくなれますように」「○○がほしい」など、園児たちが思い思いに願いを書き込んだ色とりどりの短冊に公園を訪れた人たちも思わずにっこり。

 ふるさと文化館でも、1日から隣接した池淵公園の旧内田家住宅前の庭に竹飾りと七夕祭りの祭壇を展示します。こちらも住宅の縁側に短冊を用意するほか、練馬に古くから伝わる七夕飾りのちがや馬も飾ります。ちがや馬とは、練馬、板橋一体の農家に伝わる七夕の風習で、短冊などを飾った日本のササ竹の間に荒縄を渡し、ちがやで作った馬を雌雄一対にして向い合せに吊るしたものです。神がちがや馬に乗って畑を巡ることで病や災害を防ぐという信仰があり、子孫繁栄や豊作を祈ったそうです。珍しいものですので機会があったらぜひ、のぞいてみてください。7日まで展示されます。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« ハートに見えない? | トップ | 赤くなかったなぁストロベリ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家でも (non2926)
2018-06-27 20:31:49
アルさん、こんばんは~♪
我が家でも、今日孫が学校から笹をもらって来ました。
日曜日に皆で飾りつけをする予定です。

会社の前を写真のような園児たちが石神井公園の方へ歩いて行くのを見ました@@;
もしかしたら三宝寺池の七夕の飾りつけに行くところだったのかも( ´艸`)
nonさん、こんにちは~ (アル)
2018-06-28 16:49:28
  毎日暑いですね。七夕って夏の素敵な行事ですね。なんといってもロマンがあります。今度石神井へ行ったら短冊もらって願い書いてこようかな。
 白子川のカワセミ、おばさんがあっちにいたよって言ってましたが、なかなか出合えません。タイミングでしょうね。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事