アル中(歩中)オジさんのフォト日記

 散歩中の出来事などを中心に写真とともに日記風に綴ったものです。

春の花⑨ ウコンザクラと八重ザクラ

2016-04-11 15:35:52 | Weblog
 東京では早く咲いて例年よりも遅くまで楽しめた今年のサクラでしたが、もうすっかり葉桜になってしまいましたね。お花見も来シーズンまでお休みと言いたいところですが散ってしまったのはソメイヨシノで、これからは八重桜が見頃を迎えます。初夏のような天気が続いていた東京も11日は冷たい北風が強く吹き、季節が逆戻りしたような寒さになりました。それでも陽射しがあったので、ソメイヨシノからバトンを受けたサクラを見ようと出かけてみました。石神井公園の野球場脇の広場には八重桜がたくさん植えられており、天気の良い日は近くの保育園などの子供立の元気な声がこだましてにぎわっています。サクラも咲き始めてきました。

 ソメイヨシノとはまた違ったピンク色の濃い花が中心ですが、訪れる人の人気を集めているのが珍しい黄色いサクラのウコンザクラです。サトザクラの仲間で、ちょっと緑色がかった黄色い花はひと際目立ちます。数百種あると言われるサクラの中で唯一、黄色の花を咲かせます。似た花に御衣黄(ぎょいこう)がありますがこちらはもっと緑色が濃くなります。名前は、ショウガ科のウコンの根を染料に用いた鬱金色に由来しており、鬱金桜とも呼ばれます。花弁の葉緑体によって緑っぽくなるそうで、ピンク色の八重桜との共演は見事ですよ。今週末あたりはお花見日和になりそうです。(春の花の項終)
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の花⑧ 氷河時代の生き残り... | トップ | バスタ新宿のぞいてみた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事