アル中(歩中)オジさんのフォト日記

 散歩中の出来事などを中心に写真とともに日記風に綴ったものです。

最速新幹線 「はやぶさ」だって!?

2010-05-12 15:02:59 | Weblog
 JR東日本の東北新幹線が新青森まで延伸され、開業日が12月4日と決まりました。八戸で止まっていた新幹線がやっと終着駅の新青森と東京間でつながり、乗り換えなしで旅が出来るわけで、一日千秋でこの日を待っていた青森県民の喜びは大きいでしょう。とりあえず開業時は現行「はやて」が走り東京ー青森を3時間20分で結ぶとのことです。そして来年3月からは新型車両のE-5系が投入され、はやての時速275㌔から300㌔にスピードアップされます。


 JRでは新型車両の愛称名を募集していましたがこのほど、その愛称が「はやぶさ」に決まったと発表しましたが、これを聞いてえっと耳を疑った鉄道フアンも多かったのではないでしょうか。確かにスピード感あふれるはやぶさは超特急にぴったりではありますが、昨年まで東京ー熊本を走っていたブルートレインの愛称です。これまでにない最速の320㌔で2013年度から営業運転する超特急ですから、愛称もそれに合わせた斬新なものをと、鉄ちゃんは期待していたのではないかねえ。私もその一人ですが…。当然、はやぶさも候補にあげて考えましたが、一度使われた名ですからクリエティブはありませんもの。


 水を差すつもりはありませんが、なんとなくがっかりです。どうせ復活するならまだ、東北地方を走っていた列車名の方が、とも思えます。写真は撮る機会がなかったので、ネットから貸していただいた新型車両です。(wikipediaより)


 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JAXA i の「廃止」は妥当ですか | トップ | 懐かしの40年代国鉄の音の旅 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はやぶさ (ヒロ)
2010-05-13 10:55:02
懐かしい名前ですね。学生時代よく利用したものです。あの線路のカタゴト、カタゴトという
音が子守唄のようで熟睡したものです。
線路の音と言えば今の電車は音がアツタカナ?
ヒロさんこんにちは (アル)
2010-05-13 13:36:01
 今の列車はというか新幹線はロングレールですから、あの音はほとんどありませんね。在来線はまだ残ってます。それでも気になるほどではありませんね。武蔵野線は西国分寺までトンネルですので、とってもつまらないうえうるさいです。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事