アル中(歩中)オジさんのフォト日記

 散歩中の出来事などを中心に写真とともに日記風に綴ったものです。

スキッと晴れたが寒い!

 | Weblog
 28日はお役所や会社などの仕事納め。まだ休みじゃないよという人もいるでしょうが、まずは一年間お疲れ様でした。年の暮れらしく寒い一日でしたね。日本海側では雪の所もあったようですが太平洋側は概ね晴れの良い天気のようでしたが、その割には寒気が南下して来ているせいで気温は低く、大阪や京都などでは初雪が降り、東京も最高気温が10度に届かず北風が強く吹いたため体感的にはずっと寒く感じました。
地元のスーパーの屋上から富士山が頭だけ見えましたが、久しぶりに見る富士はもう真っ白なんですねぇ。

 しばらくは晴れる日が続きそうですが気温は上がらず寒い日が多いようです。新年はいく分暖かさが感じられる日があり、関東では初日の出も見られそうです。話が飛びますが、来年の2月からプレミアムフライデーが導入されそうです。初めはいろいろ話題を振りまいた写真週刊誌が特別版でも出すのかと思いましたが、違ってました(笑)。何でも毎月月末の金曜日に通常よりも早く退社、退庁してもらい、夕方の時間を買物や旅行などに充ててもらい、個人消費を喚起しようというのが狙いだとか。ただでさえ人手不足の中小企業が多いというのに、大企業などはともかく実際そんなことが出来るんでしょうか。正規、非正規間の格差問題も解決されていないし、もっと働く人の立場に立った、地に足のついた施策がないものでしょうかね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 自販機で全国の水買ってふる... | トップ | 寒空に映えるロウバイ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事