アル中(歩中)オジさんのフォト日記

 散歩中の出来事などを中心に写真とともに日記風に綴ったものです。

日食 東京でもバッチリ

 | Weblog
 昨日は春のような暖かさだったのに6日はまた冬に逆戻りです。今月の天体ショーの第2弾は部分日食です。国内で部分日食が見られるのは3年ぶりのことで、東京では30%ほど欠けるということで天気が心配されましたが、起きた時は晴天で一安心。午前9時前から欠け始め、最大の食は10時6分ごろだそう。寒そうなのでベランダで見ることにしましたが、肝心の太陽は道路を挟んだ向かいのビルの陰。10分過ぎに顔を見せたので観測用のグラスでのぞいてみると欠けていました。

 それではと、撮影を試みることに。使用したのはデジタルカメラで、直接向けたのではカメラも壊れる心配があるため、出来るかどうかわからないけどグラス越しに試してみました。ちょっと苦労しましたが、なんとか撮れたのがこの写真。10時17分ごろの太陽です。安直な方法での撮影でしたが、まずまずの出来かな。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 春一瞬 | トップ | 七草の節句 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄いです! (non2926)
2019-01-06 19:06:56
アルさん、こんばんは~♪
綺麗に撮れていますね!!
私はすっかり忘れていました(;^_^A
眼鏡もあったのに!!
残念です…

アルさんの写真で見た気分になりました(笑)
Unknown (あらいぐま)
2019-01-07 01:19:15
あけましておめでとうございます。
ブログは拝見させていただいておりましたが、ご挨拶は久しぶりです。
日食こんなに綺麗にとれたんですね。素敵です。
腱鞘炎からばね指になってしまい三か月くらい不自由で気分が下がり気味でしたが、写真で気持ちもあがりました。
nonさん、こんにちは~ (アル)
2019-01-07 11:44:44
  日食見られなかったのですか。残念でしたね。暮れにもう一度、部分日食があるそうですから、その時にまたご覧になってください。
あらいぐまさん、こんにちは (アル)
2019-01-07 12:26:38
 お久しぶりです。明けましておめでとうございます。腱鞘炎でお悩みでしたか。さては、スマホの使い過ぎかな。早く良くなりますように。
 日食の撮影は結構、難しいけど、まあまあの出来でした。また遊びに来てください。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事