アル中(歩中)オジさんのフォト日記

 散歩中の出来事などを中心に写真とともに日記風に綴ったものです。

4日は虫の日だそうで

2019-06-04 14:55:19 | Weblog
 今日も蒸し暑いですね。ムシつながりではありませんが、4日は虫の日だそうです。お察しの通り、6(ム)4(シ)の語呂合わせなんですが提唱したのが日本の漫画の神様といわれる、あの手塚治虫さんの呼びかけで設立された「日本昆虫クラブ」です。「虫の住める街づくり」を目指して「虫の日」を制定、また「カブトムシ自然王国」を宣言している福島県常葉町振興公社(現田村市)も「ムシの日」として制定した記念日なんだそうです。手塚さんといえば「鉄腕アトム」や「ブラックジャック」などで知られる大御所で医学博士でもありますが、治に虫をつけたペンネームでもわかるように大の虫好きでした。

 ずっと昔は夏休みの自然研究に昆虫採集が流行になったり、網を持って野原で虫捕りする子供の姿がよく見られたものですが、近頃はめっきり見られなくなりました。自然を遊び場にする子供はなく、ゲーム機などで遊ぶ子ばかりですが、これも時代の流れでしょうか。虫が好きなんていう子はあまり聞いたことがなく、大体、虫の方がどんどん姿を消しています。練馬あたりではまだ自然も残っており、キャベツ畑には蝶が舞い、川にはアメンボもいたり公園ではトンボも見られますが、自然環境の変化で昆虫たちには棲みにくい所が増えてますね。

 アンリ歓迎されない虫もいるでしょうが、無機質な街より小さな命でも虫が住める街づくり、ワタシは賛成です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クチナシの花 | トップ | 暑い?ヒヨドリの水浴び! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事