森の中の一本の木

想いを過去に飛ばしながら、今を見つめて明日を探しています。とりあえず今日はスマイル
  

ナイスな12の出来事

2019-01-22 01:41:08 | 梢は歌う(日記)

 日付が変わってしまったので、昨日になってしまいましたが、編集画面を開いたら上のようなお知らせが来ていました♪

紹介されることは嬉しい事ですよね。

 

さてと・・・・←言い方がバーサンぽい(笑)

昨日、やっとこさ(だからバーサンぽいって)、ずっとサボっていたラジオ体操に復活しました。

ほぼ毎日に近いほど姉と電話をしているのですが、その旨を伝えました。

気分が良かったものだから、

「私今日は十のチャレンジをするわ。」などと言い、

「凄いね。」と言われると、急に冷静になり、

「いや、私は口だけの人だから、言ってみただけ。するわけないじゃん、十のチャレンジなんて。」

そしてすぐにその発言を忘れてしまったのでした。

 

だけど昨日はちょっと時間があって、またも炊飯器ケーキを作りました。

その時ふと、「ちょっと待って、私、今日は頑張ってるかも。」と思いました。だけどチャレンジと言うのは無理。昨日の十のナイスな出来事を考えてみようと思いました。そして考えながら書いていったら十二個もありました。

 ラジオ体操復活。

明日も(もう今日ですね)頑張ります。これですぐに休んだら復活とは言えないですものね。

 マンションの知り合いの方に今年も竹の花器を作ってもらえることになりました。

ばったり会えたので具体的にお願いしました。マンション内のいろいろな雑用を進んでやってくださる人で、思わず「長生きしてくださいね。」と言ってしまったら、「そんな風に言われる歳になってしまったのか。」と言うので、「人のために働く人は、皆長く生きてもらいたいですよ。」と応えました。だけど、余計な一言だったとは思いますが、嬉しそうな顔をしていたので、まんざらでもなかったのかなと思いました。

 炊飯器でチョコレートケーキを作りました。

今回は、ちゃんとチョコレートもココアも入れて作りました。やっぱり素材が良かったのか、見た目が美しかったですよ。

 ついでに林檎ジャムも作りました。

作ろう作ろうと林檎を放置していたら、傷んできてしまってまずい状況になっていたので。私らしい・・・・・(^_^;)

 ティータイムを楽しみました。

チョコレートケーキは夜になって再び食べた時は、しっとりとして甘さもちょうど良くなっていたのですが、出来たばかりの頃は、なんだか甘さが足りなく感じました。ブラックチョコレートと純ココアで作ったので砂糖不足だったのかなと思いました。だけど林檎ジャムを添えたら、ばっちりな感じになりました。これは無意識の計算と言うものでしょうか。

 ブログを紹介して頂きました。

トップ画像の囲みがそれです。だけどこれ、最初は「どこに ?」ってなりました。さっぱり分からないのです。ブログトップの編集長のお勧めを見ても何もないし「????」ってな感じでしたが、私って検索魔なのよ。カシャカシャやっていたら、たどり着きました。

こんな感じです。 (だけど、あの画像なんだねって思った、ちょっぴり(^_^;))

 友達にメールをしました。

私はひとりの時間が結構好きなんです。だけど誰かと一緒の楽しい時間はもっと好き。と言うわけでランチの約束をしました。楽しみです♪

 見逃したドラマを見ました。

「ハケン占い師アタル」は見なくてもいいかなとスルーしてしまったのですが、見てみたら面白かったです。次回からは見る事にします。今季のドラマも出そろったので、ドラマのお話もしたいですね^^

 きっと何かに守られていると感じました。

何を言っているのかと言うと、妹の手術日の事です。1月も2月も予約がいっぱいで、それでも2月の終わりにねじ込んでもらったそうです。早期だったのに早期じゃなくなったら困りますものね。2月の手術で3月にまたがる入院だと費用もかさむけれど、命優先です。とにかくできるだけ早くと思っていました。ところが昨日、連絡が来て、キャンセルが出たので3週間も早くに手術日が変更になったことが分かりました。

 チケットが届きました。

と、言っても美術展の前売り券ですが。吉田拓郎氏のライブチケットもこのぐらい普通に買えたらいいのにな。

 お仕事を頑張りました。

なんだかんだと言いながら、結局この仕事が好きで楽しくやっているのです。上手くいく日といかない日は確かにあって、弾むような気持ちで帰って来ることもあり、うつむきながら帰って来ることもある仕事ですが、今日は楽しかったのです。

 月も綺麗でしたが、星も美しく瞬いでいました。

昨日の夜の月はスーパームーン。だけどそれって昇ってくるころが一番大きかったみたいですね。私は夕ご飯を作っていたのですっかり忘れていました。帰ってきた夫殿が、「会社を出る時が素晴らしくて、マンションに着いた時にはそこまでじゃなかった。」と言いました。

「もうこれからは、そう言う時はメールしてよ。『月を見よ!』って。」

バイトの帰り道。それでも月は上空で輝いていました。

雲一つない冬の夜空。

灯りの乏しい公園の横の道で、私は思わず立ち止まり空をほんの短い時間でしたが、じっと見つめていました。星々が本当に綺麗だったからです。

こんなに多くの星を、最近ではこの街で見たことがなかったと思えるくらい、たくさんの星座を見て、心トキメかしながら家路についたのでした。

 

と言うわけで、1月21日は良い一日だったと言えるでしょう。

(『麻婆豆腐にネギとにらとシイタケを刻んで入れたら、いつもよりずっと美味しかった。』を付け加えると、『保険屋さんが頼んであった書類を持ってきてくれて、やらねばならない雑用の一つ駒が進んだ』を付けくわえると ・・・・・きりが無いので、もうおしまい。)

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  Sky presents 藤原竜也のラジオ | トップ | wowowで「髑髏城の七人シーズ... »
最新の画像もっと見る

梢は歌う(日記)」カテゴリの最新記事