森の中の一本の木

想いを過去に飛ばしながら、今を見つめて明日を探しています。とりあえず今日はスマイル
  

相棒16/第6話「ジョーカー」

2017-11-26 02:39:34 | ドラマ(相棒)

gooのブログからTBが送れる「相棒」の記事はこれが最後かと思うと、何やらしみじみとした気持ちがします。近頃、あまり熱心に皆様の所に送ると言う事をしてきませんでしたが(これがこの機能がなくなる理由だと思うのですが)、TB&コメント、もしくはTBのみで楽しい語らいの時間を持てたことは楽しい想い出です。

で、最後とか言うのならば、気合を入れて書きたいところですが、それが・・・・・。

なんたって旅行から帰宅した日でもあって脳がボーっとしていて、そして贈収賄とか政治家の云々とか言う絡みは好みに合わず、加えて「ジョーカー」と言うタイトルにも感情移入が出来ずに、個人的にはあまり好きな回ではなかったのでした。

本筋完全無視の感想は、やっぱり頭がボーが一番の原因でお許しアレ。

だけど今シーズン全体の(今まで)感想で、犯人が良いと言ってきましたが、今回だけは一瞬違うと思ってしまいました。あまりにもゲス野郎。クズのクズ。

ああ、でもそう感じたと言う事は、やっぱり「今シーズン、犯人役良いよ。の法則」はたがえていなかったのですね。

 

だけどこの男には、多くの人が嫌悪感を感じたと思います。我が子を巻き込んで、そしてバレルと脅かして、危ういとみると保身のために自殺に追い込むような親がこの世にいるなんて。

あっ、そう言えば、穢れを嫌って我が子に暗殺命令を出す人はいたなあ・・・。(『精霊の守り人』)

そんな父親を藤原の竜也殿が演じると、悲しみさえ感じてしまって

「このゲス野郎 !!」などと罵りはしないのです♡

と言う事は、キャストの問題で、やはり「犯人役良いのよ。の法則」と言っていいのかも知れませんね。

 

たどり着いた真実は妻の死はやはり(追い込まれた故の)自殺と言う悲しいものでした。それでも真実を知るところから人は前に進んでいく事が出来るのだと思います。

 

そして一番心に残ったのは、ラストに冠城が大河内さんに

「かつて同じような事があったのでは。」と突っ込むところでした。

「大河内さんが愛していたのはどんな人だったのですか。」と言う冠城のさらなるツッコミ。

右京は「言えないよ、そんなこと」みたいな顔をしてかわしていましたね。

テレビ前の私たち、「ああ、あれですね」って思った方も多いのではないですか。

その「あれ」と言うのは→「ピルイーター」

その頃、私はまだブログをやっていなくて、上のリンクはSeason2のあらすじに飛びます。その頃のHPのあらすじは放送後に書き加えられ、そうとう詳しいものを載せてくれていましたよね。

 

暇か課長(そんな名前ではありませんけどね)と大河内さんとの絡みも面白かったですね。

 


コメント   トラックバック (5)   この記事についてブログを書く
« ショック&残念 !!!! | トップ | ブレードランナー2049 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ドラマ(相棒)」カテゴリの最新記事

5 トラックバック

相棒 season16 (第6話・2017/11/22) 感想 (ディレクターの目線blog@FC2)
テレビ朝日系・『相棒 season16』(公式) 第6話『ジョーカー』の感想。 捜査二課の元刑事・早見(山田純大)が警視庁を告訴する。半年前、早見は歩道橋から転落死した......
相棒16 テレ朝(11/22)#06 (ぬるーくまったりと 3rd)
第6話 ジョーカー あらすじ早見(山田純大)という元捜査二課の刑事が、警視庁を訴えた裁判に注目が集まっていた。早見の妻・幹子(宮本裕子)が半年前に歩道橋から転落死した...
相棒 season16 第6話「ジョーカー」 (英の放電日記)
早見(山田純大)の妻・幹子(宮本裕子)は、有能で正義感が強く情に厚かった……  有能でなければ、脱税に気づかなかった……  正義感が強くなかったら、告発しようと考えなか......
相棒16 「ジョーカー」~警察は一政治家の言動に左右されることなどない! そして、その...... (平成エンタメ研究所)
 ラストで衣笠副総監(大杉漣)がこんなことを言っていた。 「警察は一政治家の言動に左右されることなどない。そして、その証拠もない」  今回の話のベースには<森友・加計......
相棒season16 第6話 (レベル999のgoo部屋)
『ジョーカー』内容元捜査二課の刑事・早見一彦(山田純大)が、警視庁を訴えた。代理人は、連城建彦(松尾諭)東京地裁では、大河内(神保悟志)監察官が、連城から問い正されて......