森の中の一本の木

想いを過去に飛ばしながら、今を見つめて明日を探しています。とりあえず今日はスマイル
  

ショック&残念 !!!!

2017-11-24 02:47:04 | 新米パソコン生活

gooブログのトラックバック機能が終了するそうです

真夜中のブログ周り・・・・

英様の所でこのような記事を読み、びっくりしつつ、かなりのショックを受けました。

 

何を呑気に今頃と思う人もいらっしゃるかと思いますが、私のような人は他にも絶対に居るはずです!!!

gooの元記事は→トラックバック機能終了について

 

ちょっとした好奇心やら思う事もあってブログを始めたのは10年とちょっと前。でも始めてみたら、TB機能のお蔭で、思わぬ人との繋がりがそこにはありました。

もちろん人との繋がりはその機能のみではないけれど、ドラマや映画やスポーツの大きなイベントなど、管理者様宛のコメントとは違う横の繋がりを感じさせるものがあったのです。

確かにTB機能には思う事もあります。

だけど私がそれを記事にすらしてこなかったのは、足し算引き算で考えてもプラスの面が多かったからで、あえて文句も言う事はないなと思っていたからなんです。

 

猫ブログと称して、主に二次元ピグのブログをごく稀にアメブロに更新していますが、仲良くなったブロガーさんが映画の記事をアメブロで熱く書かれていても、それに対してコメントでしか絡めないと、寂しくもありつまらなくも感じるのです。

その映画に対して、自分自身も長々とブログに感想を書いたのに、またコメントのみで「私も~~と思った。」と書いて、その方との語らいは終わってしまうじゃないですか。そのコメントに「私もここに感想を書きました。」とはいかにも宣伝のようで書きづらいものがありますよね。

親しみを感じている方だと、そのように書く場合もありますが、新しい触れ合いなんか望めませんよね。

 

gooブログの良いところはたくさんあって私は大好きです。だからこれからも私はこの場所で書き続けると思います。

だけどgoo自体が、自分のブログの良いところを分かってないなとも思います。

しかも告知から終了までが早すぎます。

いや、マジ早すぎる !!

「ダメだよ、コレは。」って、gooのしかるべき方が、しかるべき相手に、叱っていただきたい…って、ダメよね、こんな所でボケちゃ^^

 

だけど本当にショックだったし残念に思います。

またアクセス数も多いドラマ&映画ブロガーの方は、砂漠をさすらうかのように出て行ってしまう方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

私もドラマと映画の感想は来週以降、または12月でいいやと思っていましたが、先に書かないとgooから最後のTBも送れなくなってしまいますね。

機能終了日は11月27日月曜日です。

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (2)   トラックバック (3)   この記事についてブログを書く
« 秋散歩4 ☆ 忙しいと言う言葉 | トップ | 相棒16/第6話「ジョーカー」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
gooだけではなくて、 (ボー)
2017-11-26 10:09:54
次々にTBは終了しています。残っているのはFC2、BIGLOBEとか…。
gooは映画ブログが多いので残念なのですが。
以前からgooにTBをたくさん送るとスパムと判断されて送れなくなったりと、対策に手間はかけていたようで、そういうことも背景にあるのかなと。

コメントまではどうかな…というときにTBしておくことができなくなるのは、いかがなものか。
ボー様 (kiriy)
2017-11-26 16:12:07
こんにちは~。ドラマブログや映画ブログには必要な機能だと思うのですが、無くなると寂しくなりますよね。
それに感想記事を読んでくださる方は、リンク記事に飛んでさらに評判などをチェックしているみたいで、そういう人にも不親切な事だと思います。

>以前からgooにTBをたくさん送るとスパムと・・・・
そんなことで機能自体が無くなるとしたら、本当に残念です。

今はどうかと思いますが、そのうち映画記事のみ休止中のfc2を再開するか、やっぱりこの場所で地味に更新し続けるか考えようと思います。

とりあえずは、最近さぼりがちだったコメントも頑張ろうと思います。(^_^;)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

新米パソコン生活」カテゴリの最新記事

3 トラックバック

gooブログのトラックバック機能が終了するそうです (英の放電日記)
10月26日にgooブログのお知らせ欄に「トラックバック機能終了について」という件がアップされていました。普段、お知らせ欄はあまり気にしていなかったので、気がついたのは昨日で......
「トラックバック機能終了について」   (京の昼寝~♪)
gooブログの最新記事にこんなものが出た。 トラックバック機能終了について  2017-10-26 11:59:25 | 機能追加/変更について日頃よりgooブログをご利用いただきありがとうございます。「......
おんな城主直虎 第47回 決戦は高天神 ~TB終了~ (事務職員へのこの1冊)
第46回「悪女について」はこちら。 前回の視聴率は12.0%と珍しく的中。 実は本日をもって(自称)大河ブロガー引退が決定。gooブログがトラックバックをやめるってことらしくて。......