森の中の一本の木

想いを過去に飛ばしながら、今を見つめて明日を探しています。とりあえず今日はスマイル
  

自由が丘に行きました7

2022-01-05 17:12:24 | 家族スナップ

この「自由が丘に行きました」と言うタイトルを使うのは、もう7回目です。

自由が丘駅周辺のお店や風景も載せていますが、基本的には私たち姉妹3人とスノウさんとの記録です。と言いましても、やっぱりついでながら、やはりお店情報の記録でもあり、お出掛けの記録であることも確かな事です。

 

2021年の終わりから、病院ではなく彼女の家に行くようになって、自由が丘駅での待ち合わせが無くなってしまいました。

またコロナのせいで、2回ほど自由が丘で会うと言う約束が流れてしまったのも、その一因でした。

それでこれの前の「自由が丘に行きました。その6」からはちょうど2年が空いてしまったのでした。

(もちろん彼女と私たちの物語は、このタイトルの物ばかりではありませんが。)

今回も同じく彼女の家に行ったわけですが、本当は自由が丘から行っても近いらしいので、集合場所を変えたのです。

昨年の10月24日に久しぶりに行った時は、一緒にテーブルでお食事が出来たけれど、次に行った時は、もう一緒には無理でした。

そしてその次に行った時は、滞在時間も短くしようという事で、お食事などは先に外ですましてから行くことにしたのです。

 

今回行ったのは、前にスノウさんと名都さんとで行った事のある「状元楼」で、以前は2019年の3月20日に来ました。

→「自由が丘に行きました。その3」

(やっぱりブログは便利ですね。)

 

 

上の麺は、ふかひれスープでもあって美味しかったです。

メンマが付いてます。そしていつも写真を撮り忘れる杏仁豆腐。

なんか高栄養のバランスが悪いような気がしてしまったのですが(お野菜とかね)、そこは置いておいて、「美味しかった !」と「お腹がいっぱい !」で満足しました。

自由が丘は駅前に、こんな趣深い路地などがあるので、そんな不思議空間が何とも言えないようで好きです。

自由が丘から歩いて彼女に家に行こうと思いましたが、ちょっと初めての場所でもあるのでタクシーを使って行きました。

 

スノウさんの家に行った帰りには、いつもお茶などを頂いて帰るのが常です。

だけどまたこのお茶を飲むお店を見つけるのが大変なんですよね。今回は上島珈琲で頂きました。とっても美味しい珈琲でした。

 

なんとお店のお向かいの道路の所に、こんな自販機が置いてありました。

 

便利ではあるけれど、どなたさまが買うのでしょう。

周りには居酒屋さんなども多いので、「あっ、だしが切れた。今日お客が予想外多かったからな。あそこで買ってこようっと。」となるのでしょうか。

 

今回のお見舞いメンバーにはラッタさんも入っていました。スノウさんがまだ独身で家にいた頃、ルート君の出産の為に私は実家に帰りました。彼女はラッタさんをとても可愛がってくれたのですよ。

朝、彼からのメールで「ゼリーとか寒天は食べられるのか。」と来たので、何か気を利かせて来るのかなと思っていました。

思った通りの「青果堂」からお土産を買って来ていました。そんな程度の事で、ちょっと嬉しかったのは私だったかも。

 

だからスノウさんに言いました。

「ラッタ君がね、お土産にゼリーを買って来たから、一口でも二口でも食べてあげてね。」と。すると

「うん、10口食べるよ。」とスノウさんは、即答。

 

そしてまた

「もう帰るんで、何か私たちに連絡事項とかある ?」と聞くと、

「うん、ある。」と。そして

「私は、元気、大丈夫だから。」と言ったのでした。

 

いつも彼女の夫さんが

「遠くからわざわざありがとう。」と言ってくれるけれど、家から2時間かかっても、そのスノウさんの一言があったから、私たちの足取りも軽く、そして1月4日はとっても良い日になったと思いました。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする