霧の海通信・ふるさとの風景

三次市高谷山からの霧の海通信。見逃した人にも美しい景色を。変わる街の様子や四季折々の自然を発信したいと思います。

あっ、彩雲だ!

2015年06月30日 | つれづれ日記
おはようございます。今朝の気温は17度、曇って、霧の発生はありません。
今日から再び梅雨の状態とか、なかなか梅雨明けしませんね。


昨日

買い物帰りに、ふと空を見上げると、虹のような美しい雲がある。
カメラを持っていなかったので、急いで帰宅。 なんとか間に合った。
今まで見たこともない、鮮やかな彩雲だった。





          広島ブログ 訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
クリックしていただければ励みになります。







気が付いてから消えるまで約20分、何時ころから発生したのかわからないが、とても鮮やかだった。


別のカメラで撮影してみる。
空が澄んで青く、中央に彩雲。右下に高谷山が見える。


やや右下に彩雲が見える。


虹色の美しい光景だ。ニュースなどで何度か見たことはあるが、肉眼では初めて。


それにしても、こんな美しい光景をかもしだす大自然には感動する。
たまたま見ることができたのも、運がいい。
空は見上げるものだ。


庭のブルーベリーもすっかり熟れた。


天気がいい時にと思い収穫、今年は少し早かった気がする。



今日もせっせと巣作りするシジュウガラ、常にペアーで行動。
巣箱に1羽が入っている間中、もう1羽は近くで鳴き続ける。



モモさん、彩雲を見たかい?


綺麗だったニャー





        広島ブログ 訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
クリックしていただければ励みになります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿