霧の海通信・ふるさとの風景

三次市高谷山からの霧の海通信。見逃した人にも美しい景色を。変わる街の様子や四季折々の自然を発信したいと思います。

今朝の高谷山展望台からの様子

2014年08月20日 | 霧の海ライブカメラ
こんばんは、今日は一日ライブカメラが故障していたので、朝の景色が見られませんでした。
夕方、カメラの修理ができたので、その間のカメラに残っている映像を少しだけUPします。





               広島ブログ






今朝、6時過ぎには雨が止んでいたようで、その雨雲が霧の海のように見えています。




7時には、少し太陽も見えた。


まだ、雨霧が残っている。


8時過ぎ、霧の海のように見える



昼前になると、再び雨が激しくなった。


その後は雨もやみ、天気は回復した。
三次地方では被害はほとんどなかったようだ。



広島市の北部地区では、大変な土石流で、再び大きな被害が出てしまった。
被災者の皆様にお見舞いを申し上げます。


花崗岩でできた山が多いので、危険地域が多いとのこと。
では、どうすればいいのか?宅地開発をするときは、地質調査を十分に行わなければ、悲劇は何回も起きてしまう。

個人ではできないから、専門家による調査を行い、行政が指導しなければいけないはず。
災害が起こってからでは遅い。何とか英知を集めて対策を練ってもらいたいと思う。



                広島ブログ





       

カメラ停止中、雨の影響か・・

2014年08月20日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝早くからライブカメラが停止していて
展望台からの様子を見ることができません。
大雨の影響が出ているのか
雷の被害かも知れません

修復には暫く時間が必要です。
掲示板もメンテナンスのため使えないので、ブログでお知らせしています。