♪きりちゃんちで朝食を~♪

楽しい美味しい話は・・・?

紅葉~~2010 

2010年11月04日 | 旅行など
ここ数日~夜になると嵐のような天気です。
こうやって~徐々に冬になって行くんだわ、毎年の事ながら・・・
まだ、気持ちが付いてイケテナイ~~。

美味しい~お蕎麦が食べたいなぁ~~

ということで、角館方面へ参りました。
本当はもう少し県南のニシモナイの方へ行くはずが、お天気もちょっと回復傾向でしたので、

《今年の紅葉は?》

まだ、紅葉見学もしないままでしたので、レッツラーゴーとぅ~角館!です。

赤い葉っぱが少なく、終わりかけの時期なので期待薄!(今年はあまり良くなかったとか!?)

でもね

黄色い葉っぱばかりで寂しいけど~そこは街並みが助けてくれます。

イチデジじゃなくて、コンデジでの撮影ですが。



まずはじめに、手打ちのお蕎麦屋さんへ!
初めて入ったお店。
シコシコの固めの手打ち麺・・・ワタシ好み!!

へぎじゃなくて《板そば》ですって。
へぎ って、山形?や新潟?の呼び方なんですね。
美味しかったわーー。

新蕎麦もそろそろだそうですが・・・雪が降る前に食べに行けるとイイナ。

武家屋敷の見学もしました。料金払って入るのは久しぶりですわ。笑

お庭の方へは行けませんでした。
ご子孫の方々がお住まいのため、一般公開されていません。
欄間の【亀の透かし飾り】が、光を通して天井に映し出されるさまは、素敵なしつらえです。


車はあえて、少し遠くの駐車場に止め、歩いて散策。
すると美味しいお店やら、心くすぐる景色が見えてくるというものです。


キノコ(キンダケ・ギンダケ・なめこなど)やお漬物など買えました。
道の駅でも、お野菜どっさり。

こうゆうお買い物が楽しいお年頃ですぅ。主婦の鏡だね!へへへ

今夜は、「すきやき!」に決定です。
こちらが今夜のお腹にはいった、キンダケ・ギンダケ どんだけぇ~?笑


まるちゃんへ!!プレゼントでっす。
駅そばでみつけた《マンホールの蓋》です。


お祭りの様子なのかな?

マンホールの蓋って、ご当地の風情がデザインされていて、コレクションにされる方が多いそうですね。
写真ですけど。
そういう方のことを『マンホーラー』って呼ぶんですって?うふふ



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めて見た柄です!! (まる)
2010-11-04 22:19:05
きりちゃん♪ドライブのお土産ありがとうございます
このマンホールは角館のお祭りの絵なんでしょうねぇ!
角館はどの季節でも風情があっていいところですね。

角館に行ったら是非とも実物を見つけた~い
返信する
いいなぁ~、角館! (てんてつ)
2010-11-05 00:14:49
今の時期も風情があって素敵ねー

あの板塀と赤や黄がとっても合いそうで
今の季節も行ってみたい。
秋田はいいところを保存していて偉い!

  下のパリのレストラン
うちのラッコも同じ所に行ったそうです、が
体調悪かったのか当たってしまいました(笑)
しばらく不調だったみたいよ
今、きりちゃんの写真を見て
懐かしがってました(^_^)v

野菜がどんどん値上がりしてます。
私も昨日、どこかにないかなぁーって見てたんだけどなかったわ、残念(T_T)
新鮮な野菜、一番いいわよねぇー!



返信する
Unknown (赤い薔薇)
2010-11-05 09:55:26
お!日本だ!!!
そんな感じです。
長らくお疲れ様でしたでしょうに…。

もうすっかり日本モードになってますね^^
日本の懐かしいふるさと。
ほっこりしますね^^
返信する
すっかり~晩秋!? (きりちゃん)
2010-11-05 10:05:33
まるちゃん
ふと・・下を向いて歩こう~~になっちゃいますね(笑)
それぞれの地域の特色生かしたマンホールの蓋。意外に~マンホーラーって多いかもですねっ!
角館に行ったら探してみてみてぇ~~

てんてつさん
やっぱ、この時期一度は行かないと冬を迎える気になりませんわ。
赤いもみじはこれからなのか?終わったのか?枯葉が舞い、角館の街並みもぐっと寂しくなりますが、雪の時も良い感じです。寒いけど。
また、行ってみますね。

薔薇ちゃん
はいはい~すっかり~ジャパン~~ひろみ風に!
すっかりフランスかぶれしておりましたが、ジャパンモードに戻りますたです。ハイ
お漬物に、味噌汁に蕎麦でしょ?!笑

ほっこり~楽しみます
返信する
お~~行ってきたね。 (たぬちゃん)
2010-11-05 13:47:42
やはりね、、、年に一度は紅葉を!
マンホールも なかなかいいわ。

まるちゃんに続き、、、、マンホーラ―??
きのこは 体にええよ~~OKOK
返信する
Unknown (レイコ)
2010-11-05 15:25:22
イェ~イ、日本を楽しめばフランスも楽しめるのよね。
私もそうかも。
日に日に日本大好きです(年をとったってこと?)

私、マンホーラーかも(笑)
色々写真を撮ってあるわ。新しいマンホールだけじゃなくてイタリアの古い石で出来たものとか、好きなのよ。
返信する
日本情緒!? (きりちゃん)
2010-11-05 19:39:34
たぬちゃん
やはり・・ここの紅葉を一目見ておかないと、気持ちわりぃ~~笑
この時期になると、たぬちゃんと何度も会ったのを思い出すわ。温泉にいったり、スペインだったりね。
マンホーラー・・そう!私もその口よ。むふ

レイコさん
身近なニッポンを感じれるお年頃になりました。
ゆえに、外国の素晴らしさも感じたいのであります。
外国にいると、特に~日本の良いところが分かるというものですよね。

まぁ、イタリア版マンホーラーのレイコさん。
コレクションを時々見せてほしいなぁ~~
返信する
Unknown (アゴス)
2010-11-06 10:34:30
角館っていうか秋田は行ったことがないのですが、とても良いところのようですね。お蕎麦屋さんの店構えがすごいです。
返信する
きんだけ (ひろぴろ)
2010-11-06 10:42:46
おはよう!きりちゃん♡
今日も晴れる予想・・うれしいですねっ!

きりちゃんも少し遠出する気持ちになれましたね。。
かなり心身共に戻りましたね!よかった~~

さて「きんだけ」、最近はなかなか採れませんよね。
なので、かなり高額になりましたしね。
その昔は「きりたんぽ」のきのこは「きんだけ」でした(我が実家は)。
昔々はその辺でたくさん採れた模様ですよ・・
角館方面には、まだまだあるんですね~♪
返信する
晴れ~~☆ (きりちゃん)
2010-11-06 10:51:40
アゴスさん
是非是非~秋田へおざってたんへ!(いらしてください)
このあたりは、特に武家屋敷の街並みが素晴らしいですよ。
なので、おうどん屋さんやお蕎麦屋さんも、こんな感じのお店が多いです。
写真撮影にも「リキ」が入ります。

ひろぴろちゃん
おっはよぉ~良い天気になりましたね~
元気になったので、お出かけしたいのよぉ~笑
今日は、片付けとか溜まったお仕事も少しして~と。
「キンダケ」は、そうそう~鍋ものに最高よね!?
ひろぴろちゃんのご実家では「きりたんぽ」にも入れてたのねぇ~きゃぁ!!凄い。
うちの義母など、「キンダケ」って言うフレーズに興奮しますよ。笑
シャリシャリと歯触りが良くて美味しいもんね!!うん。しかし~~高い~~~笑
道の駅とか、お山の方へ行くとありそうよ~~

返信する