♪きりちゃんちで朝食を~♪

楽しい美味しい話は・・・?

イタリアのバロックを知る

2017年09月11日 | 日記・生活
昨日は秋田で開催中の年輪ぴっくとかで、街じゅうが大賑わいの中・・・
蓮の花が圧巻のお濠のみえるサロンでイタリアの文化を知る講座に参加しました。



毎回色々なイタリアを紹介して下さるのですが、今回は《バロックとは!?》でした。
今まで何度か見たり聞いたりしておりましたが、

またまた「「なーーるほどぉ~~~!!!」な興味しんしんなお話でした。
何と言ってもイタリアのバロックと言えば『ローマ』の街が代表的なのだそうです。

バロックと言えば建築・音楽・絵画・彫刻などありますが、天才画家カラヴァッジョとベルニーニに焦点をあててです。

バロックの画家と言えばフェルメールやレンブラント、ブリューゲルなどオランダを代表する画家たちも有名ですよね。
ベルニーニさんは以前、このブログでもイタリアの旅をした時とリンクして取り上げたことがありました。
コチラ

天才画家カラバッジョはどんな人?
意外や意外な人物像にもビックリしましたが、その作品は宗教画ありドラマチックな絵画も多いですね。
6月のウィーンの美術史美術館でも作品に会いましたよ。




コーナーになるほど何点かあったと思いますが・・・・れれれ。

ベルニーニはバチカンの建築にも貢献していますが、あちこちの広場にある噴水の彫刻やサンタンジェロの橋の上に飾ってある彫像など有名ですね。
しかし~もっともっと素晴らしい彫刻があるのに、これは是非またまたローマに確認しに行かなくちゃですわ!


興味津津なお話はあっという間に時が過ぎて行きましたが、最後にフルーツたっぷりタルトを頂き~大満足して
蓮の花を撮影しながら帰路に向かいました。

有意義なお話を聞けて、とっても楽しかったです。
次は?クリスマスお楽しみランチだそうです。
楽しみでーーす。

最新の画像もっと見る