♪きりちゃんちで朝食を~♪

楽しい美味しい話は・・・?

バレエダンサーの映画

2010年11月20日 | 映画・ドラマ
今日も映画《小さな村の小さなダンサー》(←HPクリック)へ参りました。
お友達と3人でね。

大劇場ではなく、昔ながら映画館で短期間だけの上映の映画です。
これは絶対に観たい!と、決めていたの。

中国出身のバレエダンサーの実話です。

時は文化大革命の頃からの話。
小さな村出身のツンシンが、村の「出来る子」という事で抜擢され、中央のバレースクールで訓練を受け・・・・

アメリカに研修生で渡米した先で、亡命し・・・。

文化革命のころって?いつだっけ?そんな昔でもないんですよね?
子供のころ、なんとなく~ニュースなどで目にしていたので覚えています。
色んな映画やドキュメンタリーで、文化的なものの弾圧やら制約やら~あったようでしたね。
この映画でも、その様子がバッチリ出て来ます。



主人公の「ツンシン」は、中国で踊るバレエの内容に疑問を感じていました。
渡米中に味わう「自由」


とうとう~アメリカ人ダンサーとの恋もあって、亡命を決意します。
亡命は残された家族との別れを意味します。
彼のアメリカでの理解者の協力もあって、無事亡命を果たし、大成功します。
最後は、両親の前で素晴らしいバレエを披露し、本国の故郷で凱旋披露します。

本当にあった話なので、リアル感たっぷりで、大変面白かったです。
キャスティングも、実際に活躍している中国出身のダンサーが素晴らしい踊りを披露してくれて見ごたえがありました。

その後、オーストラリアに移住したそうですよ。

ココの映画館、ちょっとマイナーだけど、なかなかイイ映画を上映しています。
今日も予告編観てたら、フランス舞台の映画が多い気がしたんだけど。
次に観たい映画も 決めて来ました。笑

帰りには、おしゃれなカフェで美味しいケーキ&珈琲を頂きながら《感想談義》して帰りました~。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キートン)
2010-11-20 23:11:38
この映画!私も気になってたなってた!!
良かった?本当にあった話なんだものね、
文化革命の頃ってよくわかんないけど、
今でも中国は政治的に怖い国のように思うのに、
その頃はもっと厳しかったんだろうね、
それこそ命がけだったんでないだろうか?
いい映画を観たね
私はいつも夫と映画に行くから大抵はSFとかオトコ臭いのなんですじゃ
だから、こういうのはDVDで観るしかないのさぁ~~
返信する
Mao's Last Dancer! (ひろぴろ)
2010-11-21 01:35:19
良い映画でしたね~~
中国の共産国の怖さも改めて感じた映画でもありました。。
なんでも、主役のリ・ツンシン(本人)は現在49歳。
ダンサーを35歳で引退。現在は株のトレーダー!!
え~っ・・ってびっくりーーー。
あまりにもかけ離れた仕事してるのね??!!
てっきり、バレエの指導者になっているかと思いきや。
ツンシン役はバーミンガム・ロイヤル・バレエの
シ・チャオというプリンシパルのダンサーらしいです!
とっても魅力あるダンサーでしたよね~♡
また良い映画行きましょうね~~☆☆
返信する
GOOD! (きりちゃん)
2010-11-21 09:44:34
キーちゃん
イイ映画だったよぉ~
文化革命のMaoさん(毛)をたたえる様子は子供ながらに印象強かったですからね~?そして、4人組追放とか・・・色々とありました。パパさんと一緒の映画は、ちょっと譲って!仲良く観賞しましょうね~ふふふ。
うちは滅多に一緒に行きませんわ。
オトコ臭い映画はねぇ~~~ヤダヤダ

ひろぴろちゃん
昨日は、イイ映画観賞出来たわね~
主役のダンサーの踊りも素晴らしかったし、文革の様子も怖いながら、「そうだったんだぁ!」と再確認したり。
ツンシンさんは、大変身したんですね?
トレイダーって、株売買のお仕事かな。

お母さん役の人だけ知ってたけど、色々出演してたんですね~。

また、良い映画を観賞しましょう~~~。
Kokoさんからメールで「きりちゃんがあまりにも泣くから困ったわ!」と 言われちゃったぁ へへへ
返信する