♪きりちゃんちで朝食を~♪

楽しい美味しい話は・・・?

こんな事が・・・

2006年05月22日 | 日記・生活
あるお友達から・・・『オークションに出てる』という内容のメールを頂いた。
見れば、ワタクシの作品の図案が売りに出されてました。
それも二年前に師匠の石○先生(東京)の指導監修の下、オリジナルデザインで描いたもの。
デザインを起こし何度も先生と相談しながら描いた苦労の作品。
(もちろん沢山経費も掛かってます。ブツブツ)
この本はトールの全国誌でもあるので、同じものを描いたりするのは大いに結構な話。
(図案は掲載していませんでしたので、写真から図案を起こして描いたのね?))
それだと、返って嬉しい現象なのだけれど、図案が売られてるって・・・・??
それも師匠のデザインと言う事に?それだって著作権の関係上駄目なことなのに。
色々対策を検討中。とりあえず私が落札しました。
しかし、同じものが即売りに出されて、過去にも何度も売っていた・・・・コレは何とかせねば!!
見てろよぉ~~

☆写真は実際の掲載本と作品(きりちゃん作)

と、先週ここまで書いてボツにしました。
今日解決しましたので、載せました。
出品者の方は『著作権』に対して認識のない方だったようです。

情報を教えてくださったS・S先生有難うございました。
色々と相談にのって対策してくださったT・N先生有難うございました。

今日はとてもすがすがしい気持ちでございます。っほ~~

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え~ (赤い薔薇)
2006-05-22 16:34:56
難しい問題ですね。

繰り返し呼んでいて、だんだんむかむかしてきました。

でも、すがすがしい気持ち・・・わ~

よかったですねぇ~~

きりちゃんて、凄い人なんだ!!
返信する
Unknown (つぇぺ)
2006-05-22 19:11:29
本当にひどいことをする人がいるんですねー。

でも自分で自分の図案を他人から買うなんて、

本当に嫌な気分だったと思います。

解決して何よりです~♪
返信する
ハイ・・・ (きりちゃん)
2006-05-22 19:27:21
薔薇ちゃん、つぇぺちゃん・・・ワタクシ大変怒ってました

たまにー有名な先生の作品が勝手に売りに出たりもするようです。



自分で図案買っちゃったぁ~~

出品者さんの作品写真付き ガハハ
返信する
Unknown (つぇぺ)
2006-05-22 21:17:01
もし、著作権の問題とかよく知らない方だった

としてもちゃんとおわびとかしてもらいたい

ですねー。



全然関係ないんですが、RUKOさんの好きそうな

柄の生地が売ってたので、HP見てみてください。

http://rickrack.jp/reservehome.htm

安いかは分からないんですが、下のほうにある

アンティークブーケって生地かわいいですいね。
返信する
腹たつわね~ (Mrs.Pea)
2006-05-22 21:19:32
ひどい事する人いるわよね~!(`Θ´) ぷりっ

私も以前、自分がデザインした物をアメリカで勝手に商品化された事ありますわ!

『これ素敵』と思って模写してくれるのは嬉しいけれども、ソレを無断で商品化するのは断固として許せないわよね。

返信する
著作権 (ぴーたろー)
2006-05-22 22:34:03
ネットの繁栄で、この問題はどんどん広がるわね。



とりあえずは、著作権は作者に、というひと言がHPでも記載してあれば、そういう場合に法的に訴えることができることになってるけど、なかなか追いつかないしね。毎日、チェックしてるわけにもいかないしィ。



コピーしてくれるのは、ありがたいし、うれしい気もするけど。。。。



私もレッスンで使ってるペンでのイラストはオリジナルなので、あまりHPには載せないようにしてます。生徒さんに渡すお手本にも、かならず(c)をつけてるのよォ。
返信する
Unknown (きりちゃん)
2006-05-22 22:47:53
つぇぺちゃん

ありがとうねぇ~~お詫びの一つも言って欲しい。今回は名乗らなかったので、買ったのが本人だとは知らないのよ。

生地・・可愛いね?何か作りたくなるわ。

Peaちゃま

ホント『腹立つのりぃ~~!』

アメリカではどんなものをアイデア盗まれたのかな?『訴えてやるぅ~~~~!!』

ぴーたろーちゃん

ホントに著作権て、難しい問題よね?

いくらオリジナルといっててもー後から後から、いろんな真似っこやら、勝手にHPに載せたりありますから~~

作者の苦労とか苦悩も分かって欲しいですよね
返信する
へぇー (てんてつ)
2006-05-22 23:09:31
こんなことってあるんだね。

ずいぶん失礼な話があるもんだ。



でも、やっぱり少しはトールのこと

知識がある人なんだろうか?



>見てろよぉ~~

そうだ!



でも、シャクだわ
返信する
あるある・・・ (きりちゃん)
2006-05-22 23:50:37
まさか自分に降り掛かるなんて思いもよらなかったです



トールを習って描いた物(私の作品の模写)を利用して売っていらしたので、トールを楽しまれる方のようです。

他の作家さんのでも随分ご商売なさってたようです。

これからも、時々見張ってないとね
返信する