子連れ競馬日記「ブランクは馬の首より長く」だったもの

昔、失業して子連れで馬券買ってたころの日記
「さるさる日記」2011年6月30日閉鎖のため
ログを移しました。

ノリさんおめでとう

2009年06月01日 | 日記
横山典弘騎手がとうとうダービージョッキーの称号を手にしました。

ノリさんは自分のちょっと年上で、自分が競馬小僧を始めた頃にメキメキ売り出していたノリにノッていて、時にノリ過ぎる関東No.1の若手ジョッキーでした。

年を経て年輪を重ねたノリさんも、ついにダービージョッキーです。

柴田政人さんのウイニングチケットのダービーを見ていた先輩方の気持ちが分かったような気がします。

ちなみに、名手と呼んで差し支えないクラスのベテランジョッキーの悲願のダービー制覇ってのは地方競馬出身の安藤勝己サンを別にすれば近年では河内洋サンのアグネスフライト以来、美浦所属に限れば、サニーブライアンの大西直宏だと「名手」というくくりが微妙というかハッキリ言って外れていると思うので、柴田政人サンのウイニングチケット以来の快挙ということになります。

関東の騎手が鞍上のダービー馬というと、自分が本格的に競馬を始めた後に限って言えば

ダイナガリバー
メリーナイス
サクラチヨノオー
ウイナーズサークル
アイネスフウジン
ウイニングチケット
サニーブライアン

と、その後が微妙な馬のオンパレード。

ロジユニバース&横山典弘の今後が正直心配ではありますが、それでも今はノリさん初のダービータイトルへの祝福の気持ちで一杯です。