きらら日記

補聴器専門店 きりん堂の看板犬『きらら』が
お店での出来事や聞こえについて紹介します。
♪プライベートももちろん♪

少しは判ってきた?

2005年08月29日 | ビートクンより…
しつけ教室での訓練2回目。

○手の中のご褒美で誘導する。
○アイコンタクトをしてから行動する。

今日はジェントルリーダーをつけて行きました。前回のヤンチャぶりがあったので・・・効果は絶大でした。(ジェントルリーダー恐るべし!)
お友達も一緒なので、ご褒美がいつものおやつでは動きません(^^ゞ(お友達が気になって)何種類かのおやつで試みます。これがなかなかの効果を発揮するのです。
誘導した後におやつを私の目の前に持ってきてアイコンタクトをさせます。そこでまず誉めてあげます。そしておやつを少し横にずらして行きますと、おやつを追いかけてきららの顔が動きます。(そこで声掛けはしないで、私の目を見るまでひたすら待ちます。)目を一瞬でも見たら『良い子だね~』っと褒めておやつをあげます。2~3回目には逆に一瞬おやつを見るのですが、すぐに私の目を見るようになります。(きららはもともと賢いので・・・(^.^))
これの応用で、歩き出すときや、全ての行動を起こす前に私の顔を見てお伺いをたてさせるようにしていくのです。(やっぱり根気ですね)

あと、先生に『きららちゃんは、可愛がられすぎ』と言われてしまいました。名前を呼んでも来ないのは名前の呼びすぎと、呼ばれたときのご褒美効果が薄れているからだそうです。そんな事言われても・・・可愛いんですから仕方ありませんよね・・・ってでも我慢して名前の連呼を控えるように、努力してみます。

今日の感触では、アイコンタクトが十分に出来るようになれば、問題解決していくような気がします。

次回は来週の火曜日です。一週間自宅で練習をしてがんばるぞ~!!
コメント

台風すごかった!

2005年08月26日 | ビートクンより…
昨夜は台風で雨が凄いからお散歩無しだよ~って、お部屋の中にシートを敷いて『ここだよ』って・・・
案の定、朝4時半にお父さんを一生懸命起こしてました。
『シートにして~』って言っても全然無視!結局6時頃に雨が小降りになったのでお父さんがお散歩に連れて行ってくれました。
何とかシートにしてくれるように(昔の様に)なんないかな~(^^ゞ
コメント

><ガックシ!

2005年08月23日 | ビートクンより…
しつけ教室(実践)できらら大暴走でした!><
前回は出張していただいたので、きらら独りでしたからとっても良い子でしたけど、今回は他のワンちゃん達も一緒だった為きらら大興奮で、飼い主の言葉など耳にまったく入りません。
おやつを見せても、おもちゃを見せてもまったく無視です。
リードを踏んで徐々に首輪に近づけて行き伏せさせ、ひたすら落ち着くのを待ちました。(約5分)
ようやく落ち着いたきららにアイコンタクト、他のワンちゃん達とのご挨拶。まだまだ飼い主との信頼関係が出来ていないのかな~っと落ち込む私でした。m(__)m
結局何回か教室に通う事になってしまいました。(^^ゞ
コメント

芸能界デビュー?

2005年08月22日 | ビートクンより…
昨日、ペットモデルオーディションの合格説明会に行ってまいりました。(^^ゞ
またまた親ばかぶり全開です!あの『クーちゃん』所属のモデル協会に合格いたしまして・・・ま~仕事が来るとは思ってませんけど!?ちょっと応募してみたかっただけなんですけどね(^.^)『なんせ、きららは可愛いですから』(笑)
ほんとバカですね・・・・><;
コメント

しつけ・個人レッスン

2005年08月19日 | ビートクンより…
本日第一日目、先生に来ていただき1時間のカウンセリング&レッスンを受けました。(^.^)
今日は部屋の中でアイコンタクトが取れるようになるまでを行いました。
基本的なことでしたが、小さく千切ったジャーキーで必ず目を見させる。(きららは先生の言うことをすぐに聞いちゃいました)少し部屋の中をノーリードで先生に付いて歩きます。これまた出来ちゃいました。(なんで?)先生と私、何が違うの??
とにかく根気ですね!先生いわく、外で戻ってこなくなったり、引っ張るのは飼い主さんより、外の色々な事が楽しいんだって事がどんどん大人になって判ってきてしまい、部屋の中では言うことを聞いても外では言うことを聞かなくなってしまうんですって。
指導する方によって方法がかなり違うようですが、今日の先生は、お菓子などの食べ物でしつけて行くやり方のようです。
次回は、外で実践訓練になるそうです。またまた報告を致しますね!
先生から、『きららちゃんは次の一回でたぶん終了でしょう』と言われました。基本的には問題無い様なので、しつけのコツを飼い主が教わるようなもんですね。(笑)(^^ゞ
コメント