へぇ~ばな

明るく元気な欲張り者きりまる参上!
へえ~!と思ったよもやま話をつづります。
旧「インコのクーと懸賞大好き」ブログ☆

シャープヘルシオ・全国お料理教室対抗 「レシピグランプリ2012」最終審査~レポ♪その3

2012年06月14日 00時35分25秒 | モニター・レポート



このレビューはWillVii株式会社サプレ(「趣味なび」運営会社)が運営しシャープ協賛の「レシピグランプリ2012」の運営事務局から招待されたイベントに参加して書かれています。本イベントへの参加及びレビュー掲載への対価はありませんが、試食は提供されています。また、WillVii、サプレ、シャープは掲載内容に一切関与していません(本情報開示と事実誤認時の修正を除く)。



シャープヘルシオを使った全国お料理教室対抗
「レシピグランプリ2012」最終審査に参加をさせていただきましたーーー!!

 

審査委員長:料理研究家・爲後喜光先生
特別審査員:俳優・西村和彦様
シャープ調理システム事業部:長谷川実様

その他、シャープヘルシオ開発担当の皆様&ブロガーの皆様


「レシピグランプリ2012」についての詳細はコチラへどうぞ♪
   ⇒レシピグランプリ2012 powered by ヘルシオ×趣味なび




日本全国規模での“お料理の先生対決”!
その激戦を勝ち抜いてこられた6名の先生方が、腕によりをかけて
作ってくださったお料理がこちらです!!

テーマ:【簡単に】【美味しく】再現できる「家庭の味」レシピ

レシピの条件:
蒸す・ゆでる、またはオーブンを使った煮る・焼くの工程が含まれること。
”お住まいの地元で取れた材料(食材・調味料)”が必ず一つ以上材料に入っていること。
調理時間は1時間前後までを目安とすること。。。。など
(詳細はコチラでどうぞ)


さすが!
見栄え・味に加え『ヘルシオならではのアイデアと仕上がり』を重視して
選び抜かれた・・・というレシピです~

どのお料理も凝っていて、しかもとっても美味しそう!!


最終審査の一員に加えていただいたワタシの使命は、この中から
「美味しさ」&「ヘルシオ使いこなし」といった各視点で、上位3名さまを選ぶことです。

難しそうだなぁ・・・始まる前から、めっちゃ緊張!!(数字はお料理の試食の順番です)

以下、試食の際に撮らせていただきましたお料理のお写真と、
印象深かった点について、失礼ながらワタシ目線で記載させていただきたいと思います。


レシピの詳細はこちらをご覧になってくださいね♪
   ⇒レシピグランプリ2012 powered by ヘルシオ×趣味なび ヘルシオ料理研究家レシピ



『【博多包子】hakatapaotsu~高菜明太まん』
 

  


高菜と明太子って合うんですね~♪
プチプチの食感がくせになりそうな感じの美味しさでしたぁ~
皮がしっとりとモチモチしていて、家庭でこんな皮が作れるなんてすごいデス。
博多ラーメンを意識されたそうでして、とんこつスープ入りってトコロも
凝っているなーと驚きました!
ヘルシオで生地を発酵させて、蒸し機能をオートで使われているそうですが、
本格的な点心といった美味しさでした!



『ヘルシーオイシー弁当』
味噌ボール・かぼちゃのカレー煮・半熟煮卵・ひじきふりかけ・ピクルス


  


味噌ボールの1つは、真ん中がクリームチーズです!旨かった♪
ひじきのふりかけも、ピクルスもぜーんぶヘルシオってすごいですね。
カレー味のカボチャも絶妙でしたし、なんと言っても煮卵ですよ!!
これは毎日食べても飽きないかも~♪半熟の感じがとても好きだと思いました。
朝から火を使わないで、一度に全部できるって・・・びっくりです!

『ルリジューズ』



  



卵は名古屋コーチン、カスタードには豆乳を使用されているそうです。
サクっとしたシュー生地の中に、さっぱりめのカスタードクリームが入っていて、
ワタシのいただいた抹茶チョコバージョンの中には、バナナが入っておりました。
バナナと豆乳カスタードと、コーティングチョコと軽めのシューの食感がバッチリ~
まるでデパ地下で買ってきていただいたデザートのようでした♪
プレゼントしたら、喜ばれること請け合いですよー!



『チキンロールおこわ~柚子こしょう風味』


   

ワタシ、柚子胡椒ダイスキなんですぅ~
見た目のインパクトも大でしたが、食べた感じのお肉(鶏モモ肉)の柔らかさと
おこわのモチモチっぷりにも感動しました。
銀杏・舞茸も入って、豪華です! しかもウマウマ♪
パーティにも御節にも・・・とおっしゃっておられましたが、
とても客ウケするであろうレシピだなーと思いました。
大自慢でお出しできそう

『タイ風鶏の炊き込みご飯(カオマンガイ)』


  


新鮮な美味しさでした!
今まで我が家では、出てきたことのない系の、まさに「多国籍なお味」です。
アジアンというか、エスニックというか・・・爽やかでヘルシーな後引く美味しさ♪
ぜひお家で作って家族に食べさせてみたいなー、そんな風に思いました。
ご飯調理と蒸し鶏が、ひとつのボウルで出来ちゃうところもすごいですね。
なんでも、お米に吸水させてレンジ機能を使い、その後鶏を乗せて炊き上げているそうな。
30分で作れるそうなので、重宝しそうなレシピです。


『アップルローストチキン』



  



チキンにすりおろしたリンゴというのも意外で◎でしたが、なにより
ジャガイモとおろしリンゴという取り合わせが、とても不思議な美味しさでした!!
北の未来に明かりを灯す・・・と名づけられた「北あかり」というジャガイモだそうで、
さつまいものように糖分あるので、デザートのように召し上がってくださいとのこと。
焼きリンゴを思わせるような酸味と甘みが、好みの美味しさでした。
小さなお子さんのいらっしゃるご家庭であれば、すりおろしをお子さんにしてもらって、
親子で楽しく調理できるというところもステキです。
1回でスープまで全部できてしまうので、時間が余ってしまうため、
この日はジャガイモの面取りもされたのだそうですが、
早く美味しく・・・というのもポイントですね♪


以上、最終審査まで勝ち残られた
お料理のプロの皆様のオリジナルレシピを、ご紹介させていただきました

本当に全てが全て美味しくて。。。投票するのは大変でした
そんな中、見事にグランプリを獲得されたのは・・・
 
栗田登志子先生のレシピ 『ヘルシーオイシー弁当』です~!!
栗田先生、おめでとうございますーーー!!

*シャッターチャンスがイマイチな写真でごめんなさい


爲後先生から
「お弁当は大変だという声が多い中、ぜんぶ並べて放り込んでできてしまう。
こういう作り方があるんだよ♪という提案は、ヘルシオの良さを活かした良いレシピ」

というような内容のお話がありましたが、本当にそうだなーと思いました。


「家族のために、子どものために。
 作り手がコレダ!と思ったものを、相手が美味しいと言って食べてくれると感動する。
 見た目だけでなく、もっと美味しくするにはどうしたら???と考えることが大事」


毎日料理をしている主婦にとっては、心にズンとくるお言葉ではないでしょうか?
ワタシ、このところそうした努力をしていなかったもんなぁ~と、ちょっと反省!!

そして、この日最初に西村様がおっしゃった
「ここにお集まりの料理家の皆様が、お綺麗なので驚きました。
 料理はセンスが大事ですが、身だしなみも大切なんだなぁと思いました」

というようなお話は、審査中もとても心に残っておりました。

なぜならば、ワタシも会場に到着した際に、同じことを感じたからです。
『皆サマ、とてもお美しいーーーー!!』


美しい先生方の美味しいお料理に、感銘を受けた審査会でございました。

皆様、お疲れ様でした&ありがとうございましたーーーー!!



-------------おまけ---------------------------



この日「ヘルシオ、欲しいー!」と思った私は、ある思い出が頭によみがえってまいりました。

一昨年のクリスマスのことでしたでしょうか?
グルメミートワールドさんで購入した「丸焼き用のベビーターキー」なんですけどね。

《焼くだけ》味付 ベビー ターキー(ポップタイマー付)
《焼くだけ》味付 ベビー ターキー(ポップタイマー付)

美味しく作ってブログネタに♪・・・なんて、企んでおりましたのに、
我が家のナンチャッテオーブンが悪かったのか?ワタシの短気が悪かったのか???

外はガリ・・・と焦げているのに、中は真っ赤!
ジューシーなんじゃなくて、まだ生ぢゃん・・・みたいな出来栄えになってしまって。

仕方なく、バラして再度焼いてみたのですけど。
焼けども、焼けども、なかなか火が通らなくって~

家族は皆、フォークとナイフを持ったまま、すでに待ちくたびれてイライラモード。
仕方なく、最後は「煮て完結!」みたいな散々な料理になってしまいまして。

せっかくの美味しいターキーが、とんでもない出来だったのでありました。


そんな話を、周りのブロガーさんにしてみましたら
「なんで、丸鶏をバラして煮るのか?ソコ、わかんないし~」と笑われちゃいましたけど~

この時、もしも我が家にヘルシオちゃんがいてくれたならば、
外はカリっと、中はふっくらとした「バリウマターキー」を食していたに違いない!!

今年のクリスマスに、リベンジしてぇーーーー!!

・・・ということで、今とても『ヘルシオ欲しいモード』のきりまるでした


SHARP ウォーターオーブン ヘルシオ 30Lタイプ レッド系 AX-PX2-R
クリエーター情報なし
シャープ

 
最後の最後にお伝えしていなかったポイントを1つ
ヘルシオは、蒸気口が前向きについているので、
 上部に10センチの間があれば、上に棚があってもOKなんだよーーー♪


シャープ公式サイト:ウォーターオーブン> AX-PX2-R/-W





みんぽす

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [シャープ] ヘルシオ AX-PX2☆... | トップ | ビスタプリントVistaP... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう! (senses)
2012-06-15 21:52:26
いいな~料理すごいですね!
ヘルシオか~
ウォーターオーブンならではの良さもありますよね。
ゆで卵とかやはりヘルシオは爆発しないものね^^
ウォーターオーブン欲しいです! (きりまる)
2012-06-19 18:15:16
せんちゃん

卵が生で入れられて、いい具合の半熟になるって、すごくない?
鶏胸肉も、めっちゃしっとりでバカウマだったし!

ウォーターオーブン、欲しいなぁ~

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

モニター・レポート」カテゴリの最新記事