へぇ~ばな

明るく元気な欲張り者きりまる参上!
へえ~!と思ったよもやま話をつづります。
旧「インコのクーと懸賞大好き」ブログ☆

成人式で着る服のお買い物☆男の子の場合

2014年01月11日 11時44分15秒 | きりまるのちょっとお話

先日、成人式を迎える長男と一緒に、明後日(1/13)の式で着る用の服を買いに行ってきました。




20歳にもなる男が、母親と一緒にデパートで買い物ってどうなんだろう?・・・とは思いますが、
ワタシの場合「男物(Men's)の買い物」という別サイトも運営していますので~




ブログネタに!
と半ば強制的に、
つか「服を買って欲しかったら、買い物はお母さんと一緒に行け!」というような、
ほぼ脅迫的な同伴ショッピングでございましたケドネ。。。



女の子の場合は、貸衣装屋さんや呉服屋さんへ振り袖を見に行くので、
母娘で行く方が多いと思います。
実際、写真館へレンタル衣裳の下見に来られる方も、ほとんどが母娘でのご来店でしたし~





が・・・男子の場合はどうなんでしょうね???
皆さん、どうやってお買い物していらっしゃるのでしょう~

本人が一人で行くとか、お友達と行くって男子が多いのかしら?
そういう子はきっと「普段からオシャレで、ファッションにも詳しい子」
なんだろうと思いますが、20歳くらいでそういう男子は案外少ないのでは???と
思うのですケド。。。


そういえば、遥か昔のお話ですが。。。
3歳下の弟と6歳下の弟達(実家の二人の弟)の成人式の時は、
母と弟達に頼まれて、姉であるワタシがお買い物に同行しました。

当時のワタシは、まだ通販を利用してはいませんでしたし、
もともと買い物が大好きな性分ですので~

マルイ・パルコ・ラフォーレ・ルミネ・・・等にテナント入りしている
ファッションブランドに割と詳しかった、という背景があったからだと思います。



ですが、今のワタシは買い物するならネット通販!
実店舗をウロつくことは滅多になくなってしまいましたし、
ましてや若い男子のファッションブランドの流行りだなんて、
全然わからなくなっておりましたので。。。



町田マルイのメンズフロアの真ん中で、親子で立ち尽くしてしまいましたよ


いったい、どこで、何を見ればいいんだーーーー????


本当に困ってしまいましたので、昔からオシャレに精通している友人に
ヘルプコールをいたしました!!

「初売り、来てる?! お願い助けてーーー!!」


別のファッションビルで婦人服を見ていた彼女は、すぐに駆けつけてくれました。

で・・・
まず息子へ投げかけられた彼女の質問は。。。

「どんなブランドが好きなの?」「どんな服がほしいの?!」

それに対して息子の答えはわかんない~」の一点張りでございまして
しょうがないわね・・・と彼女のとった行動は・・・



まず、キレイメファッションのブランドをざっと見る。
その上で「こんなのいいんじゃない?」というスーツを、まず試着。

さらに、ビジネススーツ売り場もざっと見る。
ちょっといい・・・があったブランドへ戻って、今度はコートやシャツをチェックする。
気になるものは、とりあえず全部試着。




この辺りで『スーツよりはコート・シャツ・ネクタイを買った方がいいんじゃないか?』という
結論に達しました。


なので今度は・・・



カジュアル系ブランドでコートをざっと眺めてみる。
マルイを出て、スーツ専門店の売り場(2店舗)で、コート・シャツ・タイをチェックする。
ついでに、マフラーやポケットチーフも物色




ここまでくると「やっぱり、アレが1番ヨカッタナ」というものが
頭の中に浮かんできます。
こうなれば、しめたものデス。
たくさんお店を見てまわることで、買いたい物・買うべきものが自ずと絞られてくるんですねー!!


なので、マルイに戻って、気になるコートを再度試着
ついでに、下に着ることになるであろうスーツに似ているものを貸していただき
スーツとコートを合わせた上で、シャツとタイもコーディネート。


で、決まったものがコチラの商品でございます♪



詳細は男物(Men's)の買い物サイトでどうぞ
 ⇒成人式用に買ったメンズコート+シャツ&タイ☆MICHEL KLEIN HOMME





シャツとタイは、もう少し価格帯のお安い店舗で買うことも考えたのですが、
スーツ専門店でピンときたものがなかったので・・・

結局「結構似合ってるし、本人も気に入っているから」ということで、
コートに合わせて、スタッフさんが見立ててくれた一式をまとめて購入いたしました。



その後、今度はPSFAさんへ彼が一人で行って、
タイと共色のチーフを買ってまいりましたよん



本当は靴も慎重したいところでしたが、
主人が1度しか履いていないお高いリーガルがありましたので、
今回は購入せずデス。


それにしても、彼女が買い物につきあってくれて本当に助かりました!!

事前に「彼女のご主人は、XXXXX(某ファッション業界大手企業)のエライ人なんだよ!」と
話してあったので、もともと信頼感があったところへ的確な彼女の指摘。
息子は買い物の途中から、ワタシではなく彼女の後ろをついて回るようになっていました(笑)




最後になりますが感謝を込めて☆

「とこやま!忙しい中買い物に付き合ってくれて本当にありがとう!!
 おかげさまで、良い買い物ができました♪
 成人式の写真、撮ったらおくるから見てやってねー」




☆今回お買い物でお世話になったのは、町田・マルイさん(6F)とPSFAさんです☆


メンズファッション







コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新春の桜☆啓翁桜がかわいらし... | トップ | デジカメプリントをお得にし... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

きりまるのちょっとお話」カテゴリの最新記事