インコのクー♪と懸賞大好き!(へぇ~ばな)

明るく元気な欲張り者きりまる参上☆
タイトルから大きく外れていますが~
「へえ~!」と思ったよもやま話のブログです☆

【超びっくり!】ハチに刺されて、塗った薬で顔にカビ!!母の半顔がすごいことになっていました。。。

2016年09月14日 11時04分49秒 | きりまるのちょっとお話

先日実家に帰った際に、超びっくりしたお話です。 今「スズメバチに刺された方の被害と巣の撤去」が話題となっていますが~


実家の母も、畑で作業していて顔面をハチにさされたそうで、左半顔がものすごいことになっていました。 さらにびっくりしたのは、塗った薬で顔にカビが生えたということなんです!!






母の場合は、畑で農作業をしていて(家庭菜園が趣味です)、雑草(ヤブ)を手でかき分けた際に、草の中にいたハチにやられたそうです。 


プーンと顔のあたりに飛んできたので手で払ったら、こめかみ・頬・口の左上と3箇所くらい刺されてしまったとのこと。  なので、ススメバチのような大きな蜂ではなく、小型の蜂だったのだろうと思います。


刺された時は、ちょっとチクっとした感じ。 その後、だんだん腫れて赤くなり、痛いと思うようになったため、翌日薬局で「蜂に刺されたんです」と言って買った薬がこちらだそうです。



あせも・かゆみ・おむつかぶれ・・・・?! いいの?これで???



4日程薬を塗って過ごしてみたけど、段々赤みが広がってきて目ヤニも出るようになってきたので「そうだ!以前、頭のてっぺんを蜂に刺された時に、皮膚科でもらったくすりがあるんだ!」と思い出して、こちらの薬に変えたとのこと。

(※本来、顔用の薬ではないので、顔への使用はNGと後からわかったそうです。)


うーん・・・この時点で、医者に行けよ!!・・・って感じですけど~
(てか、初めからドラッグストアじゃなくて、医者だろ?って感じですよね~)  


半月ほどこの薬で様子をみたら、赤みが半分に減ってきたそうなんですけど。 とは言え、まだ痛みが残っているし、なんだか痒いし・・・
ということで、ようやく皮膚科に行った母は、こちらの薬をもらって塗ったそうです。




デルモゾール軟膏はステロイド系の塗り薬で、皮膚の炎症・腫れ・赤みをおさえる処方薬だそうですけど。 夏場の使用時に、まれにカビが発生する人がいるという塗り薬なのですって。


母はその「まれな例」であったらしく、1週間くらい塗ったところで、ボツボツが出て・熱を持って・痛みと痒みが発生。 たまりかねてもう1度医者に行くと「カビがでちゃいましたね。」と言われたそうです。



母曰く「カビるなんて、聞いてないよーーー!!」って言ってましたけどね。(てか、難聴なのに聞こえたふりをするので、聞こえてなかったのかも?!)

ムレたんですかね? 顔なのに。。。。


で、今塗っているというお薬がこちらです。




ハチに刺されて1ヶ月以上経ち、ようやく良くなってきたところだと母は言いますが。



治るんでしょうかね? この顔は。。。





蜂に刺されての「アナフィラキシーショック」って、最悪死に至るんですよね?!  畑仕事をしていて蜂に刺されたのは、これで3度め・・・ということなので、もう刺されない方がイイんじゃないかと思うんですけど。。。


次、刺されたらあの世行きだよ!!・・・と釘を刺したら「みんなにそう言われる~」と笑っていました。



そもそも刺されて赤くなって・痛みが出た時点で、すぐに皮膚科を受診していたら、もしかしたらカビも出なかったんじゃないか?と思うんですけど。


まったく、おおらかな性格というか、度胸が良いと言うか、ずぼらというか。。。。  そういうところ、ワタシも母に似ているので、気をつけなくっちゃ。。。


・・・ということで。

蜂ってスゴイな。 薬でカビるなんてこともあるんだな・・・というお話でした。











ジャンル:
びっくり
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 【トゥルースリーパー】を実... | トップ | 結構真剣に考えちゃいました... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その後 (jolly)
2016-09-17 15:40:14
お母様の具合は如何でしょうか。猛暑のせいでハチも凶暴になった?!お大事にしてください
ありがとうございます! (きりまる)
2016-09-17 23:15:01
jollyさん。

ご訪問&お優しいコメントをありがとうございます!

これで3度めになるというのですけど、対策とか取れないもんですかねー

ハチだけでなく、たぬきとかフェレットとか、そういう類とも格闘しているようです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

きりまるのちょっとお話」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事