へぇ~ばな

明るく元気な欲張り者きりまる参上!
へえ~!と思ったよもやま話をつづります。
旧「インコのクーと懸賞大好き」ブログ☆

DHC遺伝子検査元気生活応援キットを試してみました。遺伝子検査で何がわかるの?!~唾液のとり方まで♪

2016年07月20日 10時07分44秒 | モニター・レポート

最近話題になっています!! 遺伝子検査ってご存じですか?! 


DHCさんからも、ついに(2016.4月)「元気生活応援キット」なる遺伝子検査キットが販売開始されました~




ワタシは以前DHCさんの遺伝子検査「ダイエット対策キット」というのを利用しておりまして。
効率的にダイエットを行うためのポイントを教えてもらったり、飲むべきサプリメントを組み合わせた「対応型サプリ」をご紹介いただいたりして、痩せるための努力をサポートしてもらっています。



■遺伝子検査「ダイエット対策キット」は、効率よくダイエットしたくて買いました。


 ※当時のレビューは姉妹サイトに詳しく掲載しています。
 ⇒DHCの遺伝子検査「ダイエット対策キット」が届きました!
 ⇒DHC遺伝子検査「ダイエット対策キット」の結果を活用♪





遺伝子検査「ダイエット対策キット」でレクシャーされた内容を、気をつけるのと気をつけないのとでは確かに違う気がするし、
おススメされた「ダイエット対策サプリ」を飲み始めて1ヶ月過ぎた頃から、なんだかスルスルと体重が落ちたことから「遺伝子検査って、結構当たっているんだな。」と、ワタシは実感しています。


ただ、最初に遺伝子検査「ダイエット対策キット」の結果をナナメ読みした際には、なんだか「当たり前のことが書いてあるみたい。大雑把な内容だなー」と、実はあんまり信じていなかったのです。 なので、もしかしたら真剣に取り組まなかったりしたら(サプリメントを購入して飲むくらい)あまり意味がないのかもしれないですけど・・・ やればやっただけのことはあるように思うので、検査をしたならぜひ真剣にダイエットしてみていただきたいと思います。


ワタシ自身は、「ヤバイ!また太った。痩せなくちゃ・・・」と思ったら『対策サプリ』を買う!を繰り返し、現在また「遺伝子サプリ」にすがっている最中ですぅ♪



・・・って、話が「ダイエット対策キット」に逸れてしまいましたが。

そんなワタシにDHCさんが、新発売の遺伝子検査「元気生活応援キット」をお試しする機会をくださいました!!
コチラは、将来的に健康的な生活を送るために、遺伝子レベルでのリスクを把握して、毎日の生活に役立てるための遺伝子検査です~



まずは、DHCさんの遺伝子検査「元気生活応援キット」について、ご紹介をさせていただきます!!

(DHC)遺伝子検査通販



★遺伝子を調べると、どんなことがわかるの?!



そもそも遺伝子検査では、どんなことを知ることができるのでしょうか?!
DHCさんの遺伝子検査「元気生活応援キット」を使うと、こんなことがわかるそうです。




すごいでしょ? 55項目もあるんですよ!!
この検査項目から、自分の体質やかかりやすい病気のリスクを知ることができ、それぞれの予防と対策を具体的に教えていただけるということなのです!!




そんなこと、調べなくても大体わかるよ・・・っと思われる方もいらっしゃるかもしれないですけど。
予防や対策を、専門家の視点でアドバイスいただけるのは、とても有効な気がします。




また、計算速度・記憶力・アルコール代謝や嗜好・祖先に関する情報まで、遺伝子レベルで解析された結果がわかるというのは、興味深いですよね。
50すぎのオバサンじゃあ、これからの人生でどれだけ役に立つか?わかりませんが、若いうちに知っていれば、なにか「成功」のヒントになるかもしれませんから~


子どものうちにやっておくというのも、いいかも?ですね!






★そもそも遺伝子って、なんなのよ?!



遺伝子から、将来の病気リスクや自分の体質・特徴がわかるというのは、なんとなくわかったとして。
じゃあ、遺伝子ってそもそもなんなの?・・・ってお話です。




すべて、DHCさんの会報誌「みんな、げんき? 5月号」の受け売りですけど~




遺伝子は、両親から子へと受け継がれる「体をつくるための設計図」なのだそうです。
「親子関係を確認するために、DNA検査をする」なんて話をTVやドラマで聞いたことがありますが。


ヒトの細胞の1つ1つには「核」があって、染色体があります。 染色体は、ヒストンというタンパク質にDNAが巻き付いて折りたたまれたものなのだそうですけど。  

人間はこの染色体を、お父さんから23本・お母さんから23本、合計46本受け継いで持っているということなのです。





染色体の中にあるDNAは、4種類の塩基が並んだ二重らせん構造の糖とリン酸でできています。
この4種の塩基の並び順が「生命の設計図」となるそうなんですけど。


全人類のDNAの並びは99.9%までが同じで、わずか0.1%の違いによって個性が生まれるすなんですよ。
0.1%しか違わないなんて、びっくりですねー






遺伝・・・というのは、このDNAの配列を両親から受け継ぐことだと思うんですけど。
両親ともにくせ毛なのに直毛の子が生まれる可能性というのもあるんですね。
 



優性遺伝と劣勢遺伝というらしいのですが、見た目には現れていなくても、遺伝子レベルで見れば「持っている」という遺伝子もあるとのこと。
これは、調べてもらわないとわからないことだと思いますので、遺伝子レベルで自分を知る・・・というのも面白いかも?と思いました。




★DHCの遺伝子検査って、どんな感じ?!



DHCの遺伝子検査キットを注文すると、「お客様ID」の入ったキットが届きます。



検査はこのIDで管理されて進められるというワケですね。



同梱物は、申込書・説明書・返送用の伝票と封筒・唾液を採取(返送)するための容器です。



やることは「唾液をとって送る」ということだけなので、いたって簡単♪ 説明書もわかりやすいです。






★DHCの遺伝子検査。 唾液をとる時に注意すること



やることは簡単ですが、唾液をとる際にはいくつか注意することがあるので、一応書いておきますね。


■まず、歯みがきや飲食は、唾液採取の1時間前までに済ませておくこと。 水を飲むだけならOKだそうです。
 正確な検査結果を得るためには、大事なことだと思います。




■次に唾液をとるんですけど。これがなかなか難しいのです。。。





とる唾液の量は、多すぎても少なすぎてもいけないらしく。。。
容器の中ほどに設置された三角のくぼみにたまるくらい。





下顎にたまった「唾液」を舌で押し出そうとすると、なんだか「♪あ~ぶくたった」みたいな感じになって。
上手く口から出すのに苦労しました。 なんとなく、ネロっとしてたら汚い気がして。。。


でも、後で気づいたのですけどね。 
とった唾液に蓋をすると、薬液と混ざるようになっているので、唾液の見た目?は、あまり気にしなくても良さそうです。




ただし、異物が入るのはなんなので、1時間前までに歯みがき・口腔内のすすぎはきちんとしておいた方がいいかもですけど~


ちなみに、失敗しちゃったり、容器を失くしちゃったりした場合の再発送料は「2050円」とちょっと高いですので、一発勝負でがんばりましょう~




■唾液をとったら、すぐに送りましょう~

とった唾液は、容器が入っていた密閉袋・返送用の封筒に入れて、宅配便ですぐに返送いたしましょう!
すぐに送れない時には「冷蔵庫保存」しないといけないそうですが、なんとなく、自分の「ツバ」を冷蔵庫入れるのヤダし。。。




・・・ということで、6/8に返送しまして、7/12に結果到着いたしましたーーー!!
結果が出るまで結構日にちがかかりますので、その点もご注意ください。


検査の結果は、次の記事でご紹介させていただきますね~







■遺伝子検査キットはDHCさんの公式サイトで♪

DHCオンラインショップ













コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世の中、便利になったもんだ... | トップ | DHC遺伝子検査「元気生活応援... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

モニター・レポート」カテゴリの最新記事