インコのクー♪と懸賞大好き!(へぇ~ばな)

明るく元気な欲張り者きりまる参上☆
タイトルから大きく外れていますが~
「へえ~!」と思ったよもやま話のブログです☆

【キャノン・プリンター】サポート番号1403!!PIXUS・MG7130に互換インクを使用したらエラーが出ちゃった!

2018年07月29日 16時15分01秒 | 購入品レポート(レビュー)





キャノンのプリンターPIXUS・MG7130が壊れました。てか、エラーメッセージが出てしまって消えません。






エラーは、サポート番号1403「プリントヘッドの種類が違います。正しいプリントヘッドを装着してください。」です。





原因は多分、互換インクです。
マゼンダカラーを取り換えて、印刷ボタンを押したとたんにエラーが出ました。



ここ数年、1年保証付きタイプを利用して全然OKだったので、「互換でいいじゃん♪」と、そう思っていたのですけどね。




※保証と言っても、インク代が戻ってくるというもので、プリンター本体をどうこうしていただける訳ではないですけど。




さらに価格のお安い互換インク(保証なし)に手を出したのが失敗だったかと思います。 
たまたま故障するタイミングであったのかもしれないですし、本当の原因はわかりませんが、インク交換したとたんのエラーメッセージでしたので、プリンターとの相性が良くなかったのかもしれません。 




取り付けてすぐに1403エラーが出たので、慌てて元のインクに戻してみましたけどね。
その後はもう、何をしても正常に動作することはありませんでした。 




そのあたり、自戒の念をこめて書いておきます。



1403エラーが出て、やってみたこと。




元のインクに戻してみたり、他の新しいインクに替えてみたりした。



 ⇒電源を入れ直しても、1403エラーは消えず。 その他、クリーニング等も行うことはできませんでした。(何も受け付けない状態)



ネットでググって、プリントヘッドカートリッジを洗ってみました。



・インクカートリッジ交換状態にしたまま、コンセントを抜いて電源を切ります。(ONのままでも作業可能ですので、ONでもやってみています。)



・インクカートリッジを全て抜きます。




・プリントヘッドの手前にある「枠?」を開けます。



・プリントヘッドを少し右にずらしてから、手前にガコン!と引き出します。



・プリントヘッド内側・中央のつまみを持って、反転させるようにしてヘッドカートリッジを取り出します。








・カットリッジの外側と内側をキレイにします。





※拭くだけでは何も変わらなかったので、流水で洗ってもみました。
 その際、基盤部分は水がかからないように気を付けてください。




・元に戻して電源を入れる。

 ⇒これで直ったという方もおられるようですが。 ワタシの場合、1403エラーは消えませんでした。




インクを購入したストアさんに問い合わせてみました。



互換インクの使用については、全て自己責任と思いますので、インク屋さんに文句を言おうと思った訳ではありません。
もしかしたら、このエラーの対処方法をご存じなのではないか?と思ったので、お問い合わせをさせていただきました。


 ⇒こちらの会社さんで使用しているMG6530(同じBCI-350/351を使用するプリンタ)でも、1403エラーが出たことがあるとのこと。
  その際プリントヘッドを掃除してみたところ、印刷出来るようになったそうです。(その後も、エラーになったり不安定な状態になっているそうですが。)

  別のプリンタでは、今回使用の同型互換インクを問題なく使用できているそうなので、おそらく「プリンタのファームウエアなどの更新によって、互換インクを検知できるようになったか、プリンタの故障によるものではないか?」という見解でした。


 「ファームウェアの更新が原因であれば、純正インクカートリッジしか受け付けない状態かもしれないので、純正インクカートリッジをお試しください」というお返事もいただきましたけど~


 純正インクに総とっかえしてみても、1403エラーが消えるとは限らないよね?! 
純正インクに総とっかえして6000円も7000円もかかるなら、新しいプリンターを買った方がいい気がするよね?!
 
 



なんだか、このまま処分するには惜しいと思ったので(←ワタシはケチです。)、ヤフオク、メルカリ、amazonでもMG7130プリンターが安く出ていないか? 純正インクはどうか?としばらく探してみましたが・・・・・・。



うーん、あんまり安いの出ていません。
でもって、中古で同じプリンターを買っても、またすぐに壊れたりしたら、泣くに泣けないしなー!!
純正インクを買っても、直らなかったら目も当てられないもんなー!!



そんな風に考えて、しばらく悶々とした日々を過ごしました。



互換インクを使用するなら、一気にまとめて変えた方が良いらしいです。



中古プリンターをヤフオクで販売されているストアさんの商品ページで拝見しました。

「互換インクに変えるなら、全色まとめて総交換するべき」だそうです。


知らなかったなー。
1本、2本だけ違うものに交換したから、プリンターに「違うの混じってるよ?」と、気づかれちゃったのかもしれないですね。


今回のワタシのプリンターエラーの場合は、もしかしたら純正インクを使用することで、また使えるようになったのかもしれないですけど。
それで直るかどうか?はある意味賭けなので、挑戦してみる勇気は持てませんでした~





しょうがないので、新しいプリンターを買いました。





本当はネットでポイント使って買うつもりだったんですけどね。
ノジマのプリンター売り場のお姉さん(ワタシと同年代)が、めちゃめちゃ詳しい方でして。

親切に相談に乗ってくださったので、そのまま勢いで買ってしまった!!



なぜ? PIXUS TS6030に決めたのか?は、別途書きます!!

 ⇒待っててね。



とりあえず、1年間のメーカー保証期間中は純正インクでいきますけどね。
保証期間が過ぎちゃったら、また互換インクを使いたくなってしまうだろうなー・・・と今から思っている、懲りないワタシです。




ジャンク品となったMG7130はどうする?!



まだ、未使用の互換インクもたくさんあるし。ジャンク品としてインク付きで、メルカリで販売をしようかとも思いましたが。



むーん。1000円でも売れないかもしれないー!と思ったら、写真を撮ったり説明書いたり、ちょっとわりに合わない気がします。



じゃあ、ジャンク品で「宅配買取してもらえないかなー?」とジャンク専門の買取サイトさんを探してみたのですけどね。(こういうことはマメ)







なぜか?(新品買っても安いから?) プリンターは、エプソンのA3/A4/業務用プリンターしか扱いが無い!!


ハードオフさんの店頭買取なら、タダ同然ではあるけど、買取してもらえるという噂を聞いたので、試しに今度持ち込んでみようと思います。








ジャンク品の買取サイトをうろついていて、おもしろい買取業者を発見しました!



壊れたプリンターの引き取り先を探していて、こんな買取業者を発見しました!


あなたの不満、買い取ります!【株式会社不満買取センター】
」ですって!!






不満? そりゃあ、いろいろありますけどね。 ワタシの不満は、いくらになるかな????


早速、会員登録&不満投稿してみましたよー!!




◆【不満買取センター】は、アナタの不満をポイントで買ってくれます。 
日常的に使っている商品やサービス、人間関係、公共施設、環境、はてはTV番組やコマーシャルなど。 
日々感じているアナタの不満を投稿して、500Pでamazonギフト券に交換できるという画期的なサービスです。 
他人の不満を閲覧するのも、これまた楽しいかも(笑)


 ⇒【不満買取センター】不満1投稿で最大10円。キャンペーンテーマなら最大50円♪不満を売ろう!




『コンピューター機器』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 【ドスパラ・パソコン修理引... | トップ | 【出前・宅配予約】PC/スマホ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

購入品レポート(レビュー)」カテゴリの最新記事