バラの住人

花弁の中の小人を探す そんな小さな日記です
もしもあなたが見つけても どうぞ秘密にして下さい(笑)

〇ぴーのまねまねクッキング 397 (揚げさんまとごぼうのおろし添え)

2018年10月12日 | 新>クッキングノート



サンマも普通に焼いても充分おいしい物ですが、色々教えてもらっては、実践調理をしています。
下処理をして、酒としょうゆにしばらく漬け込んだサンマを、片栗粉をまぶして揚げています。
その前に、ごぼうも同じように片栗粉で揚げました。
サンマは揚げたての熱いうちに、中骨を骨抜きで引き抜き食べやすくしています。
酢じょうゆを作り、大根おろし、ねぎを添えて提供しますが、器は備前焼き、丹波焼きの渋めの皿で揃えてみました。


 大根をすり下ろす時は、甘いか辛いか心配ですが、上部はだいぶん甘くなって来ましたね。
菜園の物も成長しています。



あっという間に冬がやって来ます。
寒々しい家庭にも、冬支度を急がなくてはなりません(笑)


にほんブログ村
ランキングに参加しています

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 動く心 | トップ | 心は師走 »
最新の画像もっと見る

新>クッキングノート」カテゴリの最新記事