バラの住人

花弁の中の小人を探す そんな小さな日記です
もしもあなたが見つけても どうぞ秘密にして下さい(笑)

お月さんこんばんは

2017年10月04日 | 料理日記

  ・アボカドと牛肉のすき煮 ・自家製なめたけ ・自家製ちりめん煮 ・さつま芋ごはん ・汁

 今日は十五夜お月様へのささげものにさつま芋を選びました。
秋の実りを喜んでいただけるでしょうか(笑)

月見まんじゅうと柿はJが選んで来ました。
「うさぎのおまんじゅうもありますが?」とお店の方はおっしゃったそうですが、「いいえ、上用まんじゅうにして下さい」と言えたそうです。
私の言い付けをしっかり守ってくれました(笑)
熱いお茶で頂きましたが、おまんじゅうはやはり美味しかったです(笑)


にほんブログ村
ランキングに参加しています
コメント

昨日の思い出

2017年10月04日 | 我が家の伝言板


 昨日お邪魔したホテルはオープン当時から時々お訪ねしています。
ある時、宿泊客の中から50代の花嫁に選ばれてイベントに出ました。
Jの撮った貴重な一枚が残っています。
細いほうでしたが、ドレスはなおも細身で大変苦しい中を笑顔で頑張りました(笑)
今季から始まった連続TV小説「わろてんか」のようですね。

本当の花嫁衣裳は和服でしたが、かつらが重たくて、こんなの嫌や「にげたろか!」と思いました。
あの時そうしていたら、、会場は大騒ぎで、Jや母は泣いただろうと思いますが、どうも(私は)詰めに甘い所があります。
その後、かつら以上に重い物を背負いながらも、お互いに助け合って乗り越えて来ました(笑)
「夫婦は年が行ってからがいいからね」と母が言った言葉が心の芯になりました。

来年の古希のお祝いには亡母の残した着物を着たいと思います。
不肖の娘は、仕上げの帯をポンとひと叩きしますから、お母さんよろしく。


にほんブログ村
ランキングに参加しています
コメント