日々好日

今日一日の出来事 趣味 感動した事などの日記です

ひなげし(雛芥子)

2014-04-22 | 今日の出来事



          近所の空地の草むらに咲いているオレンジ色の芥子の花

          ガ-デニングや切り花用に人気のある花ですが・・・・

          空地に咲いているのは何処からか種が飛んできて生え自生しています


    


          


          その中に草むらに紫色のきれいなケシの花も咲いていました

          昨年も咲いているのを見たことがありました

          


          


    


          ある時その空き地が何か物物しい雰囲気です

          警察の人 保険所の人 環境局の人達が来て調査しています

          
          ケシの仲間では法律で栽培が禁止されているものがあるそうですね

          どうも紫色のケシが植えてはいけない種類だったらしいです

          花の咲き終わった種子に幻覚を引き起こす成分が含まれているのだそうです

          警察の人が付近のお家の人に聞いて廻っても植えた人などいませんでした

          目的があって植えたものでないと分かったので

          環境局の人が根から全部抜き取り 持って帰ってくれました


          観賞用に植えても良いケシの花もあるので知識が必要です

          冊子で説明してくれて参考にと置いて帰られました

    


          きれいな色で可愛い花なのに恐ろしい成分を持っているので

                            見た目(外観)も似ているので怖いですね


    


    


    


       植えても良いケシはヒナゲシ(虞美人草)オニゲシ アイランドポピ-ブル-ポピ-等です


         

       先日牡丹の花をUPした時 つぼみだった白い花が開花しました


 



 



 

 
 


 


    


    



          


          

 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (京都で定年後生活)
2014-04-23 14:33:45
こんにちは。
芥子の花はきれいですね。
でも、知らない間に大麻になりうる醜類があるとは晴天の霹靂だったでしょうね。

やはり、牡丹は格調があります。


京都で定年後生活より


返信する
芥子の花 (日々好日)
2014-04-24 23:25:31
いつも覗いていただきまして有難うございます

風になびいてゆれているケシの花は可愛いですが種子が怖いのですね
植えても良いケシの花でもちょっと見方が変わってきました〔笑〕

美しい牡丹の花は別名 百花王  花神も云われる由縁ですね
返信する

コメントを投稿