SIDEWALK TALK

ボーイスカウト

Bs8_1きのうは、ボーイスカウト中津第8団の発団29周年記念式典&行事。
式典後の行事は、災害時を想定した炊き出しの訓練。
このボーイスカウト中津第8団は、設立時に亡父がふかく関わってたり、僕自身が第1期生だったりして、なにかと縁がある。
といっても、ここ10年くらいはスカウト活動らしきもんは、まったくといっていいほどやってなかった。
 
8団の T 団委員長は、大げさにいうと、僕の人生の師。
しかし、やたらめったら人生相談してるワケじゃなく、ここ5年間で連絡したのは2回だけ。
まず、JC 理事長時代の2003年。
市長選の公開討論会でいろんな抵抗や妨害にあって、すこし弱気になったてたとき。
あとの1回は、おととしに父が亡くなったとき。
 
そんなめったにあわない団委員長に、6月になって3回も遭遇するというミラクル。
そして、きのうの発団記念に出てこいとの指令。
断るわけにもゆかず、のこのこと出かけていったんですが、
流れのなかで、リーダーに復帰することを決断。
しかも、来年迎える発団30周年の実行委員長っていう大役をいきなり拝命。
さすがのそれだけはと固辞したんですが、うやむやのうちに引き受けたようなカンジになっちゃった。
 
それでも、オレンジとインディゴの8団カラーのネッカチーフをいただいたときはなんとなく身が引きしまり、
逃げられないな、と覚悟しました。
実力以上に期待されるのはツライけど、
スカウトのリーダーの皆さんのボランタリーなビヘイビアには、ホントに頭が下がる。
そんなリスペクトすべき人たちのお役にすこしでも立てるようにガンバってみます。
  

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「まちづくり」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2023年
人気記事