kirekoの末路

すこし気をぬくと、すぐ更新をおこたるブロガーたちにおくる

昔見てたドラマと、その主題歌(BGM)

2008年11月27日 16時19分50秒 | 末路話
更新するネタもないので、一つ懐古でも@kirekoです。

>昔見てたドラマ
ちょっと作業用BGMに自分用メモとしてブログを活用。
と、それだけではなんなんで、曲名とドラマの紹介なんてのも
ポツポツやりつつ、更新。
ではスタート。





ドリカムのLOVELOVELOVE。
ドラマは、TBSの愛していると言ってくれ。
喋れない障害をもった絵描きのトヨエツと、芝居下手な劇団員の常盤貴子との
恋を描いた作品なんですが、とにかく常盤貴子が今みたいにカッコイイじゃなくて、
可愛いくて良いドラマでした。
結構内容も面白いんですが、常盤貴子演じる劇団員と同じ劇団に通い、
トヨエツとの間に横恋慕する男がいるんですが、その人の報われないけど、
友人として精一杯背を押すカッコ良さが非常に気に入った作品です。



サーフィスのそれじゃあバイバイ。
ドラマは、フジテレビのショムニ。
ショムニって言うと、これとゴーイングMY上へと、
アルフィーの太陽は沈まないが真っ先に浮かぶね。
当時、人事部部長にコバンザメのように付く役で出てた、
役者の伊藤俊人さん目当てで見てたんだけど、亡くなっちゃったんだよねえ。
王様のレストランとか、古畑任三郎をセルフパロディした深夜番組の
今泉行太郎(だっけ?)で検査官役でも、面白い演技をする人だなぁと
思っていただけにショックだったなー。



ご存知、ラブストーリーは突然に。
90年代フジテレビ月9の東京ラブストーリーから。
リアルタイムでは流石に見れなかったけど、
大人になってから見る機会があってちょっとはまった。
漫画版はドロドロしててアレだけど、ドラマ版の脚本は凄いなと思う。
劇伴のBGM「リカのテーマ」なんかも、良いんだなぁこれが。
感情移入できる恋愛ドラマだった。



INFIXの傷だらけの天使になんてなりたいなんて思わない(タイトル長!)
新・西遊記と銘打ってますが、数ある西遊記作品の中でも、
ドがつくほどマイナーで、黒歴史扱いされているドラマでしたが、
主演の唐沢さんのアクション他、ヘンテコ特撮や、無駄に熱い脚本など見所のある、面白い作品でした。
小学生時代にリアルタイムで見ていたこともあるんですが、
個人的にはマチャアキの西遊記にも劣らない内容だと思います。



ムーンチャイルドのエスケープって曲。
日テレ土曜9時ドラマ、FIVEってドラマで使われた歌。
それぞれ犯罪に手を染めたり、濡れ衣を着せられたりした
五人の少女(?)たちの復讐劇っていう結構面白い題材だったんだけど
最終回周辺でレギュラーキャラが死んでくという、とんでもドラマだった。
あの時間帯に、腹にダイナマイト巻いて突っ込むという
東映特撮ばりの無茶苦茶さには、当時びびりまくってた。



さて、かなりマニアックな感じになってきた。
邦題、おまかせアレックス。
NHKの夕方洋ドラマ枠でやってた奴の中で、
「アルフ」「フルハウス」「対決!スペルバインダー!」の次に、
ちょくちょく見てた作品。
ヤバイ企業の薬品浴びて超能力手に入れた女の子が、大騒ぎするドラマなんだけど
最終回付近でパートナーの黒人ボーイが頑張るところは、凄く良かったなー。




邦題、宇宙船レッドドワーフ号。
NHK深夜にやってた洋ドラマ。
とにかく無茶苦茶お茶らけたイギリス製作(?)のSFコメディードラマ。
考証?証拠?こじつけ?面白きゃなんでもいいよ!!っていう感じのノリと
やたら吹き替えでの下ネタの多さが好きだった。
放送がかなり遅い時間帯だったので、眼をこすりながら見て
爆笑しながら寝るっていうのがザラという、とっても思い出なドラマ。
ホログラムになっちゃったリマー(後に復活)と、
クライテンっていうロボットの動きが、とにかくツボ。




有名な人には有名なドラマ、ビバリーヒルズ青春白書&高校白書。
姉貴がはまったので、一緒に見てたら、登場する役者の名前まで
ズラリと答えられるようになったっていう作品。
90年代のメリケン男女の恋模様を描いた作品なんだけど、
内容は結構ドロドロだし、付いたり離れたりがとんでもなく激しい。
あと、某なだぎさんに物真似されたディラン(ルーク・ペリー)は本来
場面をかき乱す色男、いわゆるトリックスター的な役割で、本編(高校白書まで)は、
ブランドン(ジェイソン・プリーストリー)と妹のブレンダ(シャナンド・ハーティ)が主役なんだぜ!



■今日はここまでWEB拍手(何か一言あったらどうぞ)

web拍手を送る
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あんまりソワソワしないで | トップ | 短編:『手紙の返事』 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (光太朗)
2008-11-27 19:20:56
うわあ! どうしましょう! 懐かしどころがズラリ!!
LOVE LOVE LOVEとか……サーーーフィスーーー!! エスケープも歌えます、あのドラマは衝撃でした!(笑 そんでもって『おまかせアレックス』って!! うわあ、懐かしいです><

あまりの懐かしさに思わずコメントです。ときめきをありがとうございます。
返信する
Unknown (kireko)
2008-11-28 07:16:19
選考がちょいと偏ってるのにも関わらず、どうやらときめいてもらったようで、良かったです。
世代っていうのも関係していると思うんですが、見ていたものに共通点があると、なんだか親近感沸きますねー。
何か記憶に残ってるのあったら、光太朗さんも紹介してくだせえ。
返信する

コメントを投稿

末路話」カテゴリの最新記事