喜連幼稚園ブログ

大阪市平野区喜連6-2-2 
TEL:06-6709-1885
学校法人喜連学園
喜連幼稚園≪きれようちえん≫

エンドウマメのトンネル!

2010-03-31 | 園菜園
エンドウマメが、一気に花を咲かせ、グングン成長しています。

                   

成長しすぎっていうほどに、生い茂ってきていて、誘引のためのネットも見えないくらい

エンドウマメのトンネルみたい!!面白い事を発見した顔の子どもたち

                   


「わ~。。。めっちゃすごい~」  「トンネル・・・トンネル・・・」  
「わっ、こそばいっっ(ツルが顔に触れて)」
子どもたちの、めちゃめちゃイタズラっぽい、楽しそうな表情!!
 ブログでは、その写真をお見せできないのが残念でも、今、ホームページを立ち上げ準備中です。
今の予定では、そのホームページ上で、在園児の方々に、もっと表情を見てもらえたらいいな~と思っています。



                   

この日は、畑の先生“石田のおっちゃん”が来てくださっていました。
石田のおっちゃんが、「楽しそうやけど…もうそのへんにしとかんと…マメの収穫が…」
と、つぶやいておられます。
やばい、やばい・・・楽しく自然のトンネルを経験するのも、メチャメチャ楽しいけれど、
エンドウマメも生きているから、やっぱりあまり触りすぎたりすると、茎が折れたりもするし、
ほどほどにしなきゃ・・・

このあと、石田のおっちゃんが、ますますエンドウマメが成長するように、生い茂っていたエンドウを
綺麗に、まとめてくださいました。さすが!!プロ!!

収穫が楽しみだな~(1ヶ月くらいは、このまま様子をみていきます。)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。