きらウサギ日記

岡山のうさぎ専門店「きらウサギ」のブログです。うさぎ大好き店長ゆみこと看板ウサギ達の日々を綴ります。 

うさぎ姉さん、ゆみこ。

2012-03-08 | 日記


立ち耳美人~☆ルナちゃんです。
昨晩「ソケイ線」のポッチ部分が病気かと思って飼い主さんが連れていらっしゃいました。
「なんともないですよ~」とお話ししたのですが(^▽^
心配してもらえたルナちゃんは、幸せなうさちゃんですね♪

ルナちゃんをみて飼い方がベテランでも心配する事があるのねぇと感じ
些細な事ですが実店舗ってこうだよね。となんだか嬉しくなっちゃいました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

昨晩、ふと思い出した事が。。。少し前の昔話ですが・・・

きらウサギする前に努めていた前職アダチペットショップさんで
私は「うさぎ姉さん」と呼ばれていました。

なんでお客さんがそう呼ぶかと言うと「うさぎの担当」だからだけでは無かったのかな・・と
アダチさんは岡山では老舗のペットショップさんで歴史のあるお店です。
知人に紹介してもらって何度か面接をしていただき、現在の社長さん(ブログとかでは店長さん)に雇って頂けました。
私は犬の事は本当に素人以下だったから(笑)今考えてもよく雇って頂けたなぁと思うんです。

最初はトリミングルームでお仕事をしていましたが、見込みが無かったからか(汗)ほどなく店舗の勤務へと移動となりました。
私としては店舗の方がなじみがあったので(^^;内心ホッとしたのです。

ただ、犬の経験は素人です。(猫もフェレットも鳥も・・・)
犬も猫もフェレットも勿論好きです、ナノですが・・お客さんの犬に見抜かれるんですよね。

「可愛いワンちゃんですね~。」好きなので寄って行く私、何故か後ずさりする犬(爆)
心の声「あれれ、なんでかな。好きなんだけどな~来ないな。」
当然、犬好きなスタッフだと尻尾フリフリ、犬の表情楽しそう☆
心の声「うう。。。おもちゃで誘ってみよう。」
ボールで遊んでみる→犬喜ぶ→他のスタッフへ持って行くor私なめられて遊びを強要される。
今考えると犬の気持ちが理解できなかったんですよね。

そんなこんなで店舗勤務2ヶ月を過ぎた頃、開き直る事にしました。

「私はウサギが好きなんです!」とお客さん皆さんに言う事にしました。すると反応が良かったんです。
『なぜこの人が?』と皆さん不思議に思っていたらしく、ウサギの話をしてやっと理解していただけました。
犬で考えると難しかった事もうさぎとして考えるとすんなりと頭に入る(^^うさぎ頭だったんですね~。
自分でもオバカだと思いますがうさぎへの愛を語る事で「動物好き」の共通点が見いだせた瞬間でした(あははは)
それ以来、うさぎのお姉さんと呼ばれ続けることに。。。

結局、3年もの間お世話になる事となったのですが
その間アメリカに行って来たり、ラビットショーに行かせてもらったり。
通常では考えられない様な休暇をいただいて・・・有り難かったですねぇ。。。

アダチさんでは、しつけの大切さや衛生環境、その他にも本当に色んな事を教えてもらいました。
この年になっても勉強ができる場を与えていただいた3年間でした。

継続は力なり~って思う今日この頃。。。

お爪切り。ブラッシングは事前にお電話下さい。宜しくお願いします☆

☆各ブログランキング、クリックしていただけると嬉しいです(^3^)♪♪☆
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ ペットショップへにほんブログ村 うさぎブログへ人気ブログランキングへ

☆きらウサギへGO!バナーをクリック☆
きらウサギのHPへGO!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メリーの憂鬱 | トップ | へやんぽ風景 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事