私の好きなもの

毎日明るく楽しく過ごすために自分の好きなものをたくさん見つけようと思います。
よろしくお願いします。

可愛い我が家の文鳥、雪ちゃん

2018年02月17日 | お気に入り
我が家に文鳥の雪ちゃんが来て3ヵ月になります。

生まれて4ヶ月なので、人間で言うと4歳くらいかなと思います。

1日に 1、2回カゴから出してあげます。

待ってましたとばかりに、元気に飛び回ります。

手のり文鳥とはよく言ったものですね。
肩、頭、手に乗っかってきます。
肩に乗られると直ぐに首を突かれてすごく痛いです。

手のひらの中に少しくぼみを作ると、その中に入って座りこみます。
そして私が「スケーターズワルツ」を歌いながら、手を左右に揺り動かしてあげます。
怖がらずに手の中でチョコンと座っています。

ほんのり温かく、とっても可愛くて、癒されます。

カゴは家の食堂に置いてあって、その前を横切ると、「出してよ!」とばかりに「ピーピー」と鳴きます。

カゴから出ると私にまとわりついて家事仕事が出来ません。

私にもっと暇があるなら一日中でも出してあげたいです。

ちょっと不思議なんですが、我が子の1、2歳の頃を思い出させる感じなんです。特に、息子かな?
あまりおしゃべりではなく、活発に動き回る。

家族の中では私の所に1番やって来ます。
1番私が世話をている訳でもなく、家に居るのが1番長い訳でもないのに。
ちょっと嬉しい!

最近の私は外出から帰ると、出してあげたくなります。愛おしい気持ちで。

本当に可愛い‼




市民卓球大会 中学生の部

2018年02月04日 | 
今日は初めての孫の卓球大会がありました。
中学生の部の市民卓球大会です。

練習の様子も見た事がなかったので、ぜひ今日は見に行こうと思い行きました。

卓球部を作りたいという事で、同好会から始めて、3学期からはクラブに昇格しました。

部員数はギリギリ5人で頑張ってます。

出場は希望者で、3人が出ました。

全てシングル

3、4人のグループで戦ってトップを決めて、トップ同士で戦って優勝者を決める。

残念ながら孫は、グループのトップにはなれなくて、それ以外のグループで更に戦い、優勝し、賞状をもらってきました。

今日、見にいきたかったのは、

孫や他の子供達のレベルや、コーチ、顧問その他全体の様子や雰囲気を知りたかったのです。

1年生に限って私の感じた事は、殆どの子達のレベルは50歩100歩の感じがしました。これからが勝負だと思います。

子供のスポーツを見に行く時は、今日の勝ち負けだけではなく、私なりに伸び代をみます。

孫は思ったよりもリズム感が良く、クセが無くて、これから上手になっていくと感じました。

見守って行きたいです。