スキナモノ(放置)

徒然とひとりごと。

パクリ遭遇。

2005年06月30日 | パソコントラブル
ほんとびっくり。
初めてリアルタイムでパクリ騒動に遭遇したヨ!!

某小説投稿掲示板。
割と固定HNの方が連載モノを頻繁に更新されているので
あたくし日参させて頂いてるんですがねー。
そこでパクリが(爆)
いやもう疑惑とかいう段階じゃなくて盗作ですよ。
なんとその投稿者、同じサイトの過去板からコピペしやがった。

すげー( ̄□ ̄;)!!


その昔、ちょーっと著作権に興味がわいて色々調べた時
「提言騒動」とか「たろまに騒動」とかの検証レポを拝見したんですよね。
そこで言われたパクリっていうのが
まぁ似てるよねとか、元作品を下地に改稿してるかもねとか
疑惑のレベルだったわけですよ。
で、結局パクリなのか違うのかでもめてたわけなんですが・・・。
(結局言いがかりだったという結論だったはず)
その方は違います。一字一句盗作ですヨ!!

実は当初、あたしはその方のスレをスルーしてました(爆)
その投稿掲示板、スレ頭にスレ主が挨拶とか「こーいう話です」みたいな前置きするのがお約束なんですけど、なーんかマナーのなってない書き込みだったんですね。で、こんなフザケタ奴の書く話が面白いワケない!と、読んでなかったんです。ところが、同じ投稿者で別スレが立って異様にレスの進みが速いなぁ・・・と思ったら(笑)パクリ指摘されてました。ちーん。
しかも本人も認めてました。更にちーん。
1スレ目はその投稿サイト内過去板からの丸写し。
2スレ目はその投稿サイト同ジャンル別サイトさんからの丸写し。
一応ね、オリジナルを確認しましたよ・・・(暇人)コピペですよ、驚いたよ。

パクるにしても頭使えよ。(パクリを容認しているわけではアリマセン)
それにさ。同人サイトの運営者・閲覧者さんって、
なんかこう派閥っていうかジャンルがあるでしょ?
同じジャンルなら閲覧者も被ってるって考えなかったんだろうか・・・。
しかも何を思ったか同サイト内でパクリって、おい。
間違いなく同一閲覧者が読むだろうよ・・・。
というか、何が目的だったんだろー?
他人様の作品を自分の名前で曝すことに何の意味が??


あれだね、某巨大掲示板の言葉を借りるなら『厨』ってヤツだったんだね(痛)
理解しようとするだけ無駄ですな。




※「提言騒動」「たろまに騒動」とは。
同人活動されてる方のサイト間で掲載作品について『あなたパクったでしょ!?』『パクってないわよ!』で当事者以外を巻き込んで大騒ぎになったアレとかソレです。パクリ騒動というよりパクリ言いがかり騒動って感じですか。ごめんなさい、あたしの説明荒いわ。こんな下品で短絡的なやり取りではないです(涙)まぁ何が盗作で著作権法違反かってのは難しいわねってことですよ。

ジンギスカン。

2005年06月25日 | Weblog
おっと久々(笑)

先週末、ネットで知り合った友人が北海道旅行されるとのことで
1日くらいあたしにくれとちょっとだけご案内させて頂きました。
で、あたしにとっては珍しくもなんともない
ジンギスカンを食してみたいとのことで羊が丘展望台にご案内したんですが…
めっちゃうまかったよ!ジンギスカン!!(笑)
こんなウマイもんだったのかー、と脳内改メ。
今日うちの夕飯もジンギスカンだったんだけど全然違う~。
近いし、観光関係なしにまた行こうと思いました。
小樽も案内したんだけどね。
こっちに住んでるとあえて観光地に行こうとはしないじゃないですか。
普通に楽しいトコとかあってびっくり。
オススメは北一硝子さんですねー。
友達そっちのけであたしが買い物しまくったよ(爆)

ところで、ネット友達とのオフ。
まぁ大体会ってみるとイメージ違って、うーんなことが多いですが(笑)
今回はホント楽しかったーw
元々趣味のサイトで知り合ったコだったんですが
もー趣味の話なんかそっちのけで盛り上がったよ。
その前に電話でお話したときもいい感じだったんで心配してなかったんですが
その時にね、オフで会って失敗した経験あるー?(笑)って言い合ってたんだよね(オイ)
で、お互いに怖い怖い(爆)って言ってて。
こんないい出会いは稀ですよ、マジで。
まぁあたしは楽しかったけど相手がどう思ってたかは分かりませんが(痛)

基本的にあたしはオンがきっかけの友人とはオフでは会いません(爆)
ネットでのやりとりだけじゃ色々判断ききませんから。
どんなにそこで気が合う~イイヒト~て思っても
まず100%その通りの人でしたってことはアリエナイ。
イイ意味でもワルイ意味でも(笑)
あたしもそうだけどやっぱりリアルの自分をちょっとは偽ってるしねぇ。
折角楽しくやっているのにそれがきっかけで雰囲気変わってもイヤだし。
正直会うのは怖いよ。特に異性の場合は尚更。
危ない話も聞いたりするしさ~。
出会いのきっかけの一つではあるけれど
やっぱり基本的には避けたいのが本心です(笑)
会うならやっぱりね、他にその人とオフしたことあるひとに話聞くとかね。
必要だと思いますよ。

ありきたりに。

2005年06月09日 | Weblog
昨日から新聞もテレビも日本代表ばかり。
素直にあたしも嬉しいです。


大黒良かったね。
GKと1対1で、焦らずかわしてからシュート。
こーいうのが見たかったのよ!日本代表!!

そんなあたしが一番感心したのは稲本。
彼はいいね。マナーが素晴しいっていうか大人。
ラフプレイにイエローカード。
不満は見せず、すかさず手を挙げて相手選手にフォロー。
見てて気分がいいです。応援したくなる。
中田もこういうラフプレイ相手へのフォロー忘れないよね。
結構アタリマエな判定に「えぇ~」って顔する選手多いですよ。
だから中村がいまいち好きになれない(爆)
でも最近はだいぶ大人になったような気が。
前回のW杯時はコメントが大人気なさすぎて
代表から外れた時は『ざまーみろ』って思ってたもん(酷)
まぁ当時はハタチそこそこで仕方ないっちゃーそうなんですが。
今は素直に応援してますよ。
やっぱり上手いし。チームをきちんと見てる発言も嬉しいです。


ところで若貴騒動…。もういいヨ。うんざりだヨ。
一番悪いのは亡くなった親方ですよ。
こーなるのは分かりきってたわけだし
死ぬのも分かってたわけだから遺産分与くらいしてけよ(毒)