風と光と空の詩(うた)

~色々あるけれど、人生はケ・セラ・セラ~

今日は急に涼しい

2021年08月13日 | 健康・病気
今日は日中22℃で、寒いくらいだった。

ホルモン療法の副作用で、いつも何となく体調不良の私。

ここのところ、何だか心臓が急に止まるんじゃないか、って思う。

脈拍数は普通だが、動悸がするような気がする。
※実際に先週は頻脈になった。

胸がザワザワして、眩暈や吐き気もする。

ホルモン療法については、医療者と患者では認識に差があるようだ。

ドクターはさほどではないととらえるも、患者はつらい。
途中で止めてしまう患者もいるとか。

私の主治医もそんなにひどい副作用はないと言っていた。

でも、個人差があるから…私はつらいのだ

副作用がひどいと、何もする気がなくなってQOLが低下する。
半夏厚朴湯をのんでみたら、少しは良いような…気がする。

薬はあと1年続ける。
生きるのはなかなか大変である。

されど…命ある限り生きなければ…。

逝ってしまった人の分までね…。

夫の27回目のお盆。
明後日は終戦記念日。

8月は「命について」考えさせられる月である。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お盆の準備をします | トップ | 送り盆の朝 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。