まみいず ふぁくとり~

マムの手作りの部屋です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

華のつどい

2012年08月08日 | 着物

先週は着付け学院の華のつどいに行ってまいりました。
北浜のおされ~なカフェ、ハズキです。

うわっぴんぼけですが、皆さん思い思いの浴衣や夏着物を着ておでましになってます。
涼やかです~(*^_^*)

着物コレクターの○さんの見事な宮古上布のお着物!
このお着物を見たとたん「ひえ~~~これええわ~」「触らせて~」と一人興奮しておりました。
これはお母様のお着物だったそうです。こんな上布を持ってるお母さんって・・・(^_^;)
やっぱり涼しさでは上布だよね~うっとり・・・(^o^)
私といえば、午後からお天気が心配だったし、浴衣は夕方からのもんだという固定観念にしばられているので、洗える安モンのポリ着物です(-_-)
みんな浴衣だったから私も浴衣にすれば良かったと思いつつ・・・

安もんですが、コーデはがんばりました。
屋久杉を手彫りした金魚の箸置きを帯留め金具をつけて帯留めにしました。
三分紐のターコイズブルーにリンクさせて指輪も。
手作り帯留め、ちょっとハマっています。

浴衣にも合わせたスワロの帯留めもパーツを買ってきて金具を接着したらすぐ出来ました。


ポイントが欲しかったので、アロハ柄の端布を帯揚げにしてみました。
なかなかええんちゃう~と自画自賛しておま(^o^)

コメント

浴衣教室

2012年08月02日 | 着物

ず~っっと更新してなかったわ(^_^;)
先週は私立中学の浴衣教室に行ってきました。
NPO法人のボランティアです。

私は2回目なんですが、前回はクーラーなしの体育館で汗だくだったけれど
今回はエアコンのついた教室で良かった~(^_^)v


男子の担当でしたが、皆覚えが早い!覚えが早いからか途中から遊んでしまいましたが、遊んでる様子がかわいいこと可愛いこと(*^_^*)

午前中、2つのクラスを連続で教えましたがあっという間でした。

 

コメント (2)

着付け高等師範科 帯結び

2012年06月06日 | 着物

撮り溜めていた画像をば・・・

これはミス向き

これは粋な姉さん風(*^_^*)

ミセス留め袖向けと習ったけれど・・・「鶴」です。

こんなん結んだら目立つっちゅうねん(^_^;)

これはショーのデモンストレーション用ですね。

「鶴」ときたら・・・あれでしょう、あれ。

はい~っ「亀」で~す(^_^;)

めでたや~めでた~♪♪♪

ビシバシ習っておりますが、忘れるんは高速で忘れそう・・・(-_-)

 

コメント

二蝶にて 師範科マナー講習会

2011年11月21日 | 着物

二蝶にて 師範科マナー講習会

コメント (2)

新年会行ってきた。

2011年01月28日 | 着物

マツノイのおしゃれな部屋でフレンチをいただいてきました。

パンプキンスープです。

パイを崩しながらいただきました。

熱々で美味しかったです。

 

ふぐのフライ。

ちっちゃくカットされた野菜がかわいい。

 

サーロインステーキ。

ちょっと冷めてたけど柔らかかったです。

 

 

デセール盛り合わせ。

まあ、普通のお味。

コーヒーで終わりです。

決して不味くはないのですが、普通すぎてパンチにかけますね。

結婚式場ですから、どれも合格点には達しているけれどそれ以上ではないかなあ。

お食事がすんだら、グループごとに記念撮影です。

みなさん、貫禄の着こなしでしょ。

 

ああ、でもお腹いっぱいで夕食の準備が億劫なんだよね・・・。

コメント