to Heart

~その時がくるまでのひとりごと

空飛ぶ広報室 1~8話

2013-06-09 20:51:09 | TV dorama

なりたいものになれなくても、別の何かになれる――
毎週日曜 21:00~21:54
原作 有川浩「空飛ぶ広報室」(幻冬舎刊)
脚本 野木亜紀子
演出 土井裕泰
新垣結衣/綾野剛/柴田恭兵/要潤/ムロツヨシ/桐山漣/生瀬勝久

これはプロデューサーが恭子ちゃん主演ドラマ「専業主婦探偵〜私はシャドウ」の
磯山晶さん。で、
演出は「日韓共同制作ドラマ・フレンズ」「ストロベリー・オン・ザ・ショートケーキ」の
土井裕泰さん!ステキなドラマの予感がしました

自信家で強気な元報道記者のテレビディレクター・稲葉リカと、
不慮の事故で夢を断たれた元戦闘機パイロット・空井大祐。
共に頑張って夢を叶える寸前で、、、
――夢が途中で絶たれることもある。
人生の第一志望の道を断たれた二人が出会い、やりたくなくてもやらなければならない
現実の仕事に、どう立ち向かって行動していくのか?
という物語♪

当初は、
無実の人を追い詰めようが、結果その家族が精神的に異常をきたそうが、
自分は仕事をしただけ。
弱い人が悪いとばかりの言い草で、その為に左遷された自分はツイてなかった!
と、まあ感じ悪いガッキー。
何も解ってなかった、解ろうともしなかったガツガツ女・ガッキーが、
何も見ていなかった、自分の愚かさ、傲慢さに涙した瞬間、、、よしっっ
なんか、今までで一番好きなガッキーのドラマかも

優れた交渉術を持ち、部下の企画を全面的にバックアップし、不可能を可能にしてしまうという
詐欺師・鷺坂こと広報室長・鷺坂正司役・柴田恭兵が、バッチリはまってます♪

リカが配属された情報局の情報番組を担当するチーフディレクター阿久津も
取材に対する姿勢にキツイ、しかし親心とも言える辛口指導もナイス

タイプの違うこの2人の上司に見守られて、リカと空井は人間的にも少しずつ成長し、
新しい職場でのやる気も芽生えてきて、仕事に向かう姿勢も違ってきているここまで。

やりたかった事が上手く行かなくても、やりたくない仕事であっても、
真正面から向き合えば、そこに得る事は必ずあるし、
失敗しても、人生はそこで終わりじゃない。そう云えるまでに精神的にも成長をみせたリカに、
8話でキスしちゃった空井@綾野くん~~リカを見つめる目がいいわ~~
リカは同期で友人の藤枝 (桐山漣) が報道番組で失敗し、傷つき落ち込む彼を
自分の企画番組でナレーターとして再浮上させたいと…―

夢に躓いた若者の仕事と恋と友情♪
今まで知ることもなかった航空幕僚監部の広報室も物珍しく、
キャストの制服姿もキマッてて、男子がCAに燃えるが如きの、制服萌え~の自分にびっくり(笑)
この後9時からの
第9話 「 つのる想い・あふれる涙 」楽しみです~


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
第9話 (ゆう)
2013-06-10 09:56:37
おはようございますm(__)m

脚本がしっかりしてて、脇を固める役者さんたちが
すごく良くて、ほんと素敵なドラマです。

昨夜の第9話は泣けちゃいました。
鷺坂さんや阿久津さんの『親心』に涙~。
優しく見守る、厳しく見守る、
それぞれに見守り方は違いますが、ふたりとも本当にりかのことを大切に思い、応援しているのが
伝わってきていいですね。
リカの成長ぶりも見ていて爽やかで気持ちいいです。

自分が変われば周りも変わるというのは、どんな
立場の人間にも当てはまることで…
思いどおりにならないことを、環境や人のせいに
してしまいがちな自分を素直に反省させてもらってます。

残り2話ですかね。終わってしまうのは寂しいですが、あの恋もこの恋も成就しますように!と応援しながら、完走したいと思います。
ゆうさ~ん♪ (kira)
2013-06-10 22:02:49
お元気でしたか?
益々大変になってきてるのかなあ、、、と思いながら、
でも、上手く時間のやりくりをされて、ドラマもご覧になってるんですね♪

しばらく、民放のドラマはなんかつまらない、、と思っていたのが、
「ごめんなさい」と言わないといけない
有川浩さん原作モノの中でも、ガッキー出演作のなかでも、一番好きなドラマに決定です

無駄にヒトを貶めるキャラとかでヒロインをフォーカスするわけでもなく、
難病も精神疾患もでてこないで、
舞台は非日常設定だけど、ちゃんとお仕事ドラマ。
ちゃんとヒューマンドラマ♪

仰るとおり、原作に加えて、脚本も演出もいいのでしょうね

ドラマはこうあって欲しいという、王道の、
若者の傷つきながらも、自分を見出して、確かに成長していく、
転んでも立ち上がる時の、痛さも辛さもグッと伝わってくる―そんな当たり前のことが
胸をアツくさせるからイイんですよね~。

コレのハードな逆バージョン(?)が櫻井翔クンのドラマかな~。
あれもかなりいいです
まあ、あの櫻井クンは、このドラマでいえば生瀬勝久さんのキャラを極端にしたような(笑)

どうしても親目線でみてしまうのですが、このドラマは
説教臭くなくて、爽やかなのがいいですよね。
あの恋もこの恋も成就しますようにそして、
みんなが自分の仕事に夢中になれて、そこで輝く日がきますようにそう願っています



広報室! (みゆみゆ)
2013-06-15 19:30:04
有川さんの自衛隊モノが好きなので、原作を読んで、ドラマも見ています!
恋愛部分は原作にはないようなところもありますが、面白く見ています。

先日も、航空自衛隊の航空祭に行きましたが
「ボールペンないかな?」
と探していた女性がグッズ売り場にいました(笑)
(あのペンはスタッフさんが作ったものなので、当然売られていませんが・・・きっと似たようなのはあるんでしょうね)

明日はブルーインパルスなので楽しみです!

私は、放送が全部終了したらブログネタにするつもりです!
みゆみゆさ~ん♪ (kira)
2013-06-15 22:55:48
お久しぶりです~
先ほどお邪魔して記事は全部読んできました。
あれもこれも(笑)読み応えがありましたっ

有川さんのレビュー、ほんと読む気はあるのでネタバレ寸前で止めておきました
他のブロガーさんもオススメの1冊だったのですが、図書館にはいつもないんですよ~。
あと、
「しゅららぼん」も読まれているのですね~。で、みゆみゆさんは
アニメを希望されていらっしゃるところ、悪いんですが(笑)
濱田クン、岡田くん、恭子ちゃんで実写映画化よー
来年春公開予定ですの
超~、超~楽しみなんです

コメントを投稿