to Heart

~その時がくるまでのひとりごと

オー・ルーシー!

2018-05-29 12:40:19 | the cinema (ア行)

OH LUCY!
上映時間 95分 映倫 R15+
製作国 日本/アメリカ
脚本 平柳敦子 ボリス・フールミン
監督 平柳敦子
出演 寺島しのぶ/南果歩/忽那汐里/役所広司/ジョシュ・ハートネット
節子43歳、独り身。職場では空気のような存在、一人暮らしの部屋は物だらけ。そんな節子の毎日は、怪しげな英会話教室で金髪のウィッグをかぶり“ルーシー”になった瞬間、色鮮やかに一変する。「ヘイ! マイ・ネイム・イズ・ルーシー!」「ワッツ・アップ?」“ルーシー”によって自分の中に眠っていた感情を呼び起こされた節子はハグしてくれたイケメン講師ジョンの愛を求め、東京から一路カリフォルニアへ!
旅の果てに節子は誰とハグできるのか――?
心の自由を求めてもがく節子の姿をユーモラスに赤裸々に描く。


化粧気のない無表情の節子が、怪しい英会話教室に足を踏み入れ、
ハンサムな外人講師に金髪ウィッグを渡されハグされ、
永い事枯れたままの心に火がついた!(笑)

まるで冴えなかった女性が、ある日突然モテまくるようになる、というドラマは多く、
面白くてもどこかで「ンなバカな~」の思いが拭えないものだけど、
コチラは一見破天荒なシチュエーションも、そのご都合主義が感じられないで楽しめた。が、

軽く笑える映画だと油断していると、、騙されますパンチくらいます.....
以下はチョットネタバレ気味。


節子は会社で浮いていても、姪の突飛なお願いもきいてやる、優しい叔母さん。
でも、何故か上からな姉との仲はささくれ立って、会えば喧嘩ばかり。
この姉妹のバトルは、実はどちらもクチにしたくない因縁があってのものだと解る。

恋するジョンが姪のカレシだと解った後も遠慮なく突き進むルーシー❢の行動に、
節子の満たされない永い毎日の背景を知った後では、もう、笑えないです。


永い眠りから覚めた節子は、全てをかけて戦う。
かつて自分の夢を横取りした姉と、
今、自分の好きな男の心にいる、自分を終わった女だと思っている姪と戦い、
カッコつけないで獲りに行く。

恋敵は、赤の他人であれば、断交して忘れることもできる。しかし、
それが身内だと、傷は深い。根深く残るだろう…

.....がんばれ、ルーシー。立ち上がれ、節子。

キャストはみんな素晴らしかったけど、寺島しのぶさんはやはり凄かった

コメント   この記事についてブログを書く
« 今月の気になる作品♪ | トップ | 友罪 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿