to Heart

~その時がくるまでのひとりごと

パーマネント野ばら

2010-06-17 21:07:41 | the cinema (ハ行)
「ずっと好き」はどこにもないから
私は毎日、小さな嘘をつく──。

製作年度 2010年
上映時間 100分
原作 西原理恵子
脚本 奥寺佐渡子
監督 吉田大八
出演 菅野美穂/小池栄子/池脇千鶴/畠山紬/夏木マリ/江口洋介/加藤虎ノ介/ 山本浩司/宇崎竜童

西原理恵子の同名人気漫画の映画化。監督は、『腑抜けども、悲しみの愛を見せろ』『クヒオ大佐』の吉田大八。
あらすじ: 娘を連れて出戻ったなおこ(菅野美穂)と、その母まさこ(夏木マリ)が営む町に一つの美容室「パーマネント野ばら」。町の女性たちは日々店に集ってはおしゃべりに興じ、恋にまつわるさまざまな悩みや人には言えない小さなうそを告白していた。一方、なおこは高校時代の恩師カシマ(江口洋介)と恋をしていたが、その恋にもある秘密が隠されていた……。


「いけちゃんとぼく」も評判が良かったみたいだし、観にいきたかった同じく西原理恵子原作の「女の子物語」も観れなかったのでちょうど待ち時間もなかったコチラを観てきました。
吉田大八監督、『腑抜けども、悲しみの愛を見せろ』は、ちょっと私には合わなかったけど、この作品はやっぱりちょっと同じ臭いがしました(笑)が、
登場キャラがコチラの方がなんか好き(笑)
普通に楽しめました。

「パーマネント野ばら」にたむろするパンチなスリーアミーゴスが傑作。
なおこのオカンのまさこ役の夏木マリが、いかにもなヘアにメイクで可笑しい。ここで彼女に頭を預けるのはかなりやっぱ勇気がいるかも(笑)
でも、なにしろたった1軒の美容室だから「男に浮気されて」アブナイテンションのみっちゃん(小池栄子)も、
実はまさこの夫カズオ(宇崎竜童)の浮気相手も来てるらしい

なおこの幼馴染のもう一人、ともちゃん(池脇千鶴)の人生もかなり壮絶なのだけど、なんか悲壮感がない(笑)。
彼女は、亡くした愛猫も、夫の遺品も忘れるために埋葬するのだけど、、この時のセリフが最後に活きてくる。

女たちはみな激しく・・とことん「男運が悪い」。
だけど、彼女たちに「不幸」という文字は似合わない。
ヒモ男、DV男、浮気男…それでも女たちはへこたれず「パーマネント野ばら」に現れる。。。
そして、そんな彼女たちの話の相手をしながら、ただひとり順調な恋をしているかに見えたなおこが、
「もう....理解できない」と、泣きじゃくる―…

…たぶん、女たちは町の人のことはお見通しなのだ。なおこの「秘密の恋」も、、、。
どうしようもない自分の男のことも。
だけど、恋して泣いて、諦めずにまた恋して―、この町で生きていくのだ。

ひなびた町で展開されるどの恋も、少し痛くて少し可笑しい。
いつも必死なのに、ほろ苦さも中くらいの描き方がかえって爽快。
ラストを含め、女たちの一途さと、可愛さ強さを味わう100分でした。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございました (かみぃ@未完の映画評)
2010-06-22 01:20:11
素敵な映画でした。
最初の方は落としどころが見えなくてどうなるのかと思いましたが、まんまとラストにやられました。
『いけちゃんとぼく』、『女の子ものがたり』も甲乙つけがたいいい映画でしたから、ぜひご覧になってください。
かみぃ@未完の映画評 (kira)
2010-06-28 21:02:12
わざわざのお越し、恐縮です!
この頃の邦画ではよくあるパターンですが、
(「半分の月がのぼる空」など)それでも、分かっていてもやられますね~。
強くて優しい隣人たちが頼もしかったです♪
>『いけちゃんとぼく』、『女の子ものがたり』
はい。DVDで観て見ることにします
TBありがとうございました (sabunori)
2010-07-09 23:00:57
kiraさん、こんばんは。
西原理恵子氏原作の映画化、最近多いですね~。
「女の子ものがたり」は私はダメでしたが
「いけちゃんとぼく」はジンワリとよかったです。
蒼井優ちゃんがやったいけちゃんの声も
ピッタリでした。オススメですよ♪
さて、この作品ですが最初はビジュアルの
あまりのインパクトに(あのパンチパーマね)
私も「キワモノ映画・・・?」と思ってしまいましたが
それも杞憂でした。
友達のともちゃんの「死」について語るセリフの意味が最後にツーンときましたね。
sabunoriさん* (kira)
2010-07-19 23:40:33
自分からお伺いしておきながら、
コメントのお返事が遅くなり、申し訳ないです

最初はそそられなかった「女の子~」は、
ご覧になった方の評判がよかったので観たいと思っていましたが、、
ちょっとsabunoriさん的にはダメだったとなると、もしかすると私もダメかも
「いけちゃん~」DVDの楽しみにしますね

序盤の丁寧な振りが、やがて明らかになるヒミツの伏線とは
うすうす気づいていても、やられますね~。
『昔お気に入りだった普段着』みたいな、懐かしい優しさと哀しさを感じさせる作品でした

コメントを投稿